マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

296
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

6月の悩み相談回答③惹かれる場所について

6月の悩み相談回答③惹かれる場所について

​もも​さんより

しいたけ.さん、こんにちは。 先日海に惹かれる方の相談の記事を読みました。私は川に無性に惹かれます。川の隣を歩いたり、車や電車から眺めるのも好きです。今住んでいるところも川の近くで、自分は川が好きなんだなとぼんやり考えていたところ、この記事を読みとても興味を持ちました。
幼少期に川の近くに住んでいたことが関係あるのか思っていたのですが、こじつけのような気もしていました。川に惹か

もっとみる
6月の悩み相談回答④仕事においてのSNSとの付き合い方について

6月の悩み相談回答④仕事においてのSNSとの付き合い方について

kuro​さんより

しいたけ.さんこんにちは。 いつもしいたけ.さんの書かれる記事や占いに元気をいただいています。
私はいわゆるクリエイターの仕事をしているのですが、どうしてもツイッターなどのSNSが苦手です。絵や告知をあげてもあまり反応がなく(反応してくださる方はいるので贅沢な悩みだとは思うのですが…)、周囲の作家さんと自分を比べては落ち込んでいます。僻みや妬みもあるのかな…と思うとそんな自分

もっとみる
お礼を受け取るのが苦手な人について

お礼を受け取るのが苦手な人について

今日はちょっと「お礼を受け取るのが苦手な人」について話していきたいと思っているのです。

ちょっと、以下の項目に何個か当てはまる人がいたら、それは「お礼を受け取るのが苦手な人」だと思って欲しいのです。

ではまず、いきますよ。

1.ご飯をご馳走になるのが苦手

2.本当に心を許した人以外、ご飯を食べに行くのは業務モードにならないとできない

3.仕事とか用事が終わって、エレベーターとか入り口まで

もっとみる
下半期の指針を固める、金曜日。

下半期の指針を固める、金曜日。

そりゃそうだ。

しいたけ占い下半期の先行配信があったから。すぐにチェックして、獅子座をまとめてみる。そして、すかさず、『1人ミーティング』の時間だ。

『しいたけ占い』、もし気になる方は、どうぞ!
本来なら、24日(月)配信のものだけど、vogue girlのLINEで先行配信されているし、無料のコンテンツなので、ぜひ一度!

昨年の終わりくらいから、しいたけさんの発する情報を、note、ツイッ

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(09:41)は購入後に視聴できます。

しし座の6月の運勢について、しいたけ.からのフォローアップメッセージを音声でお届けします。

『たのしみ』 明けの、月曜日。

『たのしみ』 明けの、月曜日。

「夢だけど、夢じゃなかったー!」という名セリフがある。

そんな感じです、今。

何がっていうと、金曜日は有給をもらって、土日と合わせて、『aizulover trip』をやった。

(↑もちろん、命名は、今決めた笑)

那須塩原、黒磯→大宴会in南会津→会津本郷焼早春窯→IIE Lab.→西会津ひととき→西会津グルメ…東京へ。

で、最初の那須塩原、黒磯は、友人が移住したこともあって、これまでも

もっとみる
相手の心を読んでしまうような能力について

相手の心を読んでしまうような能力について

今回もまた「すごく興味深かった質問に題名をつけて答えていきたい」のコーナーです。

●仕事や妻の話を模範解答で流してしまうクセを直したい

aizuloverさん
ぼくは、特に霊感などが強いわけでもなく、どちらかというと鈍感な方だと思っているのですが、自分の中で好不調の波はあり、そのいずれの時でも、話している相手の表情や、目や、顔の筋肉の動きなどから、何かを話しかけた時に、すぐ自分の頭の中に『模範

もっとみる
質問に答えました① 座敷童はいるのか

質問に答えました① 座敷童はいるのか

今回と次回は「お寄せ頂いた質問の中から、ちゃんと分量をとって、あれこれお話したいもの」があって、それについて答えていきたいと思います。

まず一番最初にたけのこさんの、「座敷童はいるのか?」というご質問です。

たけのこ
2019/02/04 21:37
めっちゃわらいました 笑 今回みたいに、パートナーとして組むならこのタイプみたいな組み合わせがもっと知りたいです(^^) 仲良くしとくと自分も金

もっとみる
2019年下半期占いを書き終えての感想

2019年下半期占いを書き終えての感想

■ 実直の時代

今これを書いているのが6月7日で、つい先週にVOGUE GIRLで発表される2019年の下半期占いの原稿を書いて、編集部に送りました。(発表の日付などはVOGUE GIRLよりお知らせがあると思いますので、お手数ですが皆様チェックしてもらえると幸いです)

その占いを書きながらなんとなく思ったことを今回は書きたいと思います。

僕はどこか、この2019年の下半期占いを書いていて、

もっとみる
判断をしない時間を作ることの大切さ

判断をしない時間を作ることの大切さ

最近Twitterで読んだのですが、あるIT系に勤めている方で、自分の部下にあたる方がすごく精神的に疲れてしまっていたんですって。その部下の方の様子を観察すると、現代の仕事って「自分で判断しなきゃいけないことが多すぎるから、その判断に疲れてしまうんじゃないか」って推測していたのです。

これについてすごく納得しました。

なんか、よく書店で経営者とかビジネスパーソン向けのコーナーって、いわゆる「決

もっとみる
6月のしし座の運勢

6月のしし座の運勢

6月前半

6月前半の獅子座の「ギアを上げる」のオレンジ色が出ていました。

今の獅子座って、すごく努力が結晶化していきやすい時なのです。

獅子座って、僕はシンプルな人ではないと思っています。たとえ、今が輝いているように見える獅子座も、そういう輝かしい一面がある影に「自分にとって消し去りたいぐらいに情けない思い出を5ぐらい」持っていたりします。

「もう負けたくないんだわ」

という根性で、元々

もっとみる