マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

298
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

5月の悩み相談回答③SNSとの距離について

5月の悩み相談回答③SNSとの距離について

aizulover さんより

しいたけ.さん、こんにちは。aizuloverです。
この令和でSNSとの距離感をとりたいという思いが強くなって、まずは、フェイスブックと距離を置くこととし、その旨をTLに書きました。そうしたところ、とても気持ちが清々しい気分になったり、自分のやるべき、やりたいこと、将来のことがしっかりと見定まったり、いい方向性が現れてきました。
来年からは、田舎にUターンして、珈

もっとみる
「自分のやりたいことでご飯を食べていく」。校庭の石を拾うという行為について

「自分のやりたいことでご飯を食べていく」。校庭の石を拾うという行為について

以前ほぼ日の特別企画で、糸井重里さんと対談させて頂いたことがありました。

その時の様子↓

しいたけ.
それで、時間はたくさんあったから、よく考え事をしていたんですけど、そのとき「体力もない、何の才能もない、何も持ってない自分が、100メートル走で一番いい結果を出すにはどうすればいいか?」ということを熱心に考えていたんですね。
で、何も持ってない自分が「ああ、自分のやりかたはこれだ」と思えた答え

もっとみる

5月は本来、中だるみをしても良い時期

最近立て続けに同じことを書いてて恐縮なのですが、今回は本当にタイトルにあるように「5月は本来中だるみをしても良い時期」なんじゃないかということを訴えていきたいと思います。

人間って多分、毎日の24時間の時間の経過とは違う体内時計というものがあって、たとえば、「この時期はどうも苦手」とか「この時期はどうもやる気が出ない」っていう時期って人それぞれにあったりするでしょう。それって多分、自分の疲れが出

もっとみる
5月の悩み相談回答②「お金を稼ぐこと」とは

5月の悩み相談回答②「お金を稼ぐこと」とは

かにさんより

しいたけ.さん、こんにちは。週間占いをよく拝見しています。こんなところがあるかもです、と言い切ってくださってるのがなんだか心地よく、いつも楽しく読んでいます。
ところでわたしは、会社員をしながら、趣味の延長で、創作活動による副業を細々としています。できればその創作活動のほうで、もっと手応えを感じながらお金を稼いでいきたいと思っているのですが、この「お金を稼ぐ」ということが下手だなと

もっとみる
嫌な人と会う場合は回数を決める

嫌な人と会う場合は回数を決める

いきなりこんな始まり方でなんですが、どうしても気が合わない人っているじゃないですか。その人がいると想像するだけでちょっと憂鬱になってしまったり、どこかその人が自分だけに意地悪な気がするとか。

これってけっこう生きていく上で大きな問題だと思うのです。

たとえば、休みが1週間与えられて、そのタイミングで都合よく宝くじとかが当たっちゃって、ハワイにバカンスに行っても良いという話が出てきたとします。で

もっとみる

低空飛行でも良いんじゃないかという時

最近お仕事でいわゆる「令和」についてのインタビューを受けることが多くて、もちろんその時代性については思うことも色々あるのですが、違う側面でちょっと心配だと思うことがひとつあるのです。

日本ってけっこう不思議で、1年の中でスタートが2つあるでしょう?

ひとつは新年明けのお正月です。「新しい年が始まったから今年は頑張ろう」というもの。

そして、もう一つは新学期や新生活が始まる4月ですね。この時期

もっとみる
誰の話を聞くべきか問題

誰の話を聞くべきか問題

先日お師匠の名越康文先生と話をする機会があって(僕が新しく引っ越した事務所にシュークリームを持って遊びに来てくださいました)、その時「誰の話を聞くのが良いのか?」という話になりました。

世の中って、色々な人の「正しさ」と「アドバイス」に溢れています。

たとえばちょっと仕事面でもプライベート面でも悩んでいることがあって、友達とか先輩にあって「いやぁ、最近ちょっとこういうことがあって」と話を聞いて

もっとみる
不調を迎える大切さ

不調を迎える大切さ

けっこう気づいたら2か月ぐらいスランプになっていました。

おそらく原因としてはふたつあって、ひとつは毎年4月には花粉症になるのです。これまでの何年かは花粉症を持っているとはいえ、そこまで症状が悪くでなかったのですが、今年の花粉症は相性がピッタリだったみたいで(笑)ずっとぼーっとしていました。

ふたつ目のスランプの原因は、これは今までのお仕事の中で最も緊張感が高かった「テレビ収録」のお仕事がとり

もっとみる

5月のしし座の運勢

5月前半

5月前半の獅子座は「休暇を取ることはクリエイティビティ」がキーワードになります。

毎回毎回同じことを繰り返してしまうのですが、2019年の獅子座のスピード感って尋常じゃないです。何かの鬱憤を晴らすかのように、今まで溜めていた願いを吐き出すように、できるところから片っ端から手をつけていくイメージがあなたにはあります。その動きはまだこれからも続くのですが、この5月あたりでどこか「寄り道」

もっとみる