マガジンのカバー画像

本や映画や音楽のnote。

265
読みたい本や映画や音楽について。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

言葉や振る舞いの先には、きっと人がいるんだってこと。

言葉や振る舞いの先には、きっと人がいるんだってこと。

アルネ 入荷しました!
ひょんなことから、大橋歩さん編集の『アルネ』を読みはじめた。

安西水丸さん、糸井重里さん、松浦弥太郎さんと読みたい人、テーマの記事がたくさんある。

はじめは『P.N 大橋歩だいすきさん』の同僚から一冊ずつ借りてだいじに読んでいたのだけど、書かれている内容もさることながら、編集の仕方、時と時代に切り取る話題、文字の一言一句がとても気になって、全30号をメルカリにて探してみ

もっとみる
本好きの天国、六本木『文喫』へ行ってきたよ!

本好きの天国、六本木『文喫』へ行ってきたよ!

本日は、土曜日の代休でお休み。

月曜日だし、街には人も少ないだろうからと、ずっと気になっていた『文喫』へ出かけた。

世間様は、まさかそんな(期末の週明けから休みな)ヤツがいるとは思わないし、仕事のメールもバンバン飛び交う中、今週木曜から始まる主催の展示会の情報はキャッチアップしつつ、脳内はかなり開放的な気分だった。

せっかく休むのであれば、こうでなけりゃと思った。

六本木の『文喫』へと歩く

もっとみる
春のトレーニングキャンプ。

春のトレーニングキャンプ。

たったの一泊二日ではあるけれど。

本日これから、ひさかたぶりの合宿へと向かう。おおきな締切が迫るたびに会社に宿泊しながら徹夜で原稿を書くこと。これは合宿ではなくただの徹夜であり、もっといえば残業だ。合宿とは読んで字のごとく誰かと宿をともにしながら共通の目的に向かって訓練・鍛錬に励むことを指す。

〔合宿〕 一つのグループが、スポーツの練習や共同研究などの目的で、同じ宿舎に泊まり、起居を共にしては

もっとみる