見出し画像

9/30

5:58起床。

天気は曇り。
おはよう。おやすみ。正しいことも、間違っていることも、何一つ無い。

あなたがいてくれたら、それだけで。なんて、案外大げさじゃないんだよなあ。

ガトーショコラを、食べておくべきだったろうか。そんなことが、頭に浮かんだ。というのも、さっきまでパートナーとスタバにいたのだ。僕はキャラメルフラペチーノを注文して、糖分はしっかり摂取していたのだし、そもそもスタバにガトーショコラなど陳列されていないのだ。(もしかしたら、他店にはあるかもしれないけど。)そして、ふつふつと沸き上がった衝動をつらつらと書き連ねている内に、その衝動は失せてしまった。一体、何だったんだろう。僕には、時々そういうことがある。(ちなみにこれを書いているのは29日の夜です。念のため。)

頭の中身がぼろぼろとこぼれているような、妙な心持ちがする。僕はどうすることも出来ずに、事態を見守っている。おもちゃ箱から出したおもちゃを片付けるのは簡単なのに、自分の頭から出てしまったものを戻すことは出来ない。だって、目に見えないから。触れないから。そんなものを、どうやって片付けろというの? ……こうなってしまったら、僕にはどうしようもない。どうしようもないことは、本当にどうしようもないんだ。だから僕は、薬に頼る他は無い。薬に頼るっていうと、白い目で見られることもあるけど。でもね、僕にとっては、生きるために必要な栄養素の一つなんだ。魚とか、野菜とかと一緒。あんまり、変な目で見ないであげてね。

最近、本を読んでいない。読みかけの本が何冊もある。つまらないわけじゃない。むしろ、読み進めたいものばかりだ。でも、食指が伸びない。きっと、僕の頭が(ちょっとだけ)おかしくなったからだな。……ちょっと、寝てしまおう。

……というわけで、朝になってしまった。ハロー、30日の僕。(時間軸がぶれぶれになってごめんね。)ねんむい。22時までに寝なかったからだ。健康優良児なのか、そうじゃないのか、わかんないね。ハロー、月曜日。今日から、また仕事だ。今週は、1ヶ月の中でも特に忙しい週だ。だから、頑張んなきゃね。

寝不足だと、ろくなことが無い。眠いし、頭は回らないし、何より眠い。でも、自分のせいなのだし、過ぎてしまったことはどうしようもない。だから、寝不足なりに、やれることをやるしかないね。ここは一つ、やってやりますか。……まずは、腹ごしらえだな。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。