見出し画像

ドッペルさんと、自葬

自葬(じそう)
僧侶や神官に依頼せず、自分で親族の葬儀を行うこと。

――デジタル大辞泉より引用

僕(以下:I):自葬って、自分で自分を埋葬することだと思ってたよ。

ドッペルさん(以下:D):……一応訊くけど、できると思ってんの?

I:あはは。できないね。

D:キミの場合、『死後』なんて先のことじゃなくて、『生前』っていう今のことを……。

I:まあまあ。……僕は、魂とかそういうのは信じてないけど……。さっきまで自分のものだった体を、見知らぬ誰かに委ねないといけないなんて、考えるだけでぞっとするよ。

D:実際に死ぬときは、そんなこと考える間もないだろうけどね。

I:まあ、どうしようもないよね。自分の死骸のことなんて。だって、死んでるんだもん。

D:「どんな風に死んでいくのか」より「どんな風に生きていくのか」の方が、大切なんじゃないの。

I:全くもってその通りだね。……ああ、そっか。そういうことなのかもしれない。

D:?

ここから先は

697字

¥ 100

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。