あなたへ。もしくは、生まれ来る人たちへ。(おめでとう/川上弘美)

僕は、「察して」が大嫌い。


僕は頭がよくないから、いってくれないとわからない。何をするのは良くて、何をするのは悪いのか。「そんなの、簡単だよ」って、いえる人も、いるのかな。でも、僕にとっては良いことでも、あなたにとって悪いことって、あると思うから。


「いわれなくても、わかるでしょ」も、大嫌い。(まあ、同じ意味だよね。)だって、いわれないとわからないから、訊いているんだよ。だって、自分のことだってわからないのに、ましてや他人のことなんて、わかるはずないよ。


だから僕は、わかってもらいたいことは(わかってもらえなくても、いいんだ。)、口にするようにしているんだ。それがたとえ、昨日も一昨日も一昨々日も、何度も何度もいってきたことばでもね。


昨日と同じように、
明日も同じように、
君が、大好きなんだよって。





僕には、パートナーがいます。


僕が、大好きな人。
僕を、大好きな人。


パートナーは、1日1回以上、「大好き」といってくれます。僕は、1日1回以上いわれているのに、いつもいつも照れてしまって、僕だって大好きなのに、なかなかことばが出てこないときがあります。だから、そのときいえなかった分、あとで(といっても、その日の内に)、もっとたくさんの「大好き」を、パートナーに返します。

「また来週ね」
めんどりを抱くミカミさんを見上げながら、私は言ってみた。来週のことを言うなんて、約束みたいなことを言うなんて、はじめてのことだった。
――川上弘美「ぽたん」『おめでとう』より

僕はパートナーが大好きで、パートナーも僕を大好きでいてくれます。でも、パートナーが1日1回以上いってくれるのは、きっと、不安とか心配とか、そんなものじゃないと思います。


大好きな人に、大好きといえること。やりたいと思ったら、今すぐできること。でも、やりたいと思っても、できない日が、いつかは来ます。その「いつか」は、何十年も先かもしれないし、考えたくはないけど、明日……いや、今夜かもしれない。


「こんなことになるなら、もっともっと、いっておけばよかった」


そんな後悔は、したくないです。だからこそ、いいたくなるのかもしれません。たとえ、昨日と同じことばでも。たとえ、昨日と同じ気持ちでも。今日も、同じ気持ちでいるから、同じことばをいいたいんだと。

忘れないでいよう、とあなたが言いました。何を、と聞きました。今のことを。今までのことを。これからのことを。
――川上弘美「おめでとう」『おめでとう』より

今日も、1日が始まります。


おめでとう おめでとう
それは、あの自己啓発セミナーじゃなくて。


今まで共にあった日々に。
これから共にする日々に。


おめでとう おめでとう


心から、祝福します。

10/30更新

おめでとう/川上弘美(2000年)※品切れ

この記事が参加している募集

推薦図書

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。