見出し画像

「結局、ぼくは、どこに逃げても、」

目を閉じる。


床に座ったまま。


だんだん、体が左右に揺れる。勝手に。


こらえることもできず、どちらかに倒れる。


調子がどれくらい悪いのか、確認する方法。ぼくが。


手が、ひどく震える。


瞼も。


閉じているのに、あまりに震えるので、ときどき勝手に開いて、見える。


こんなときは、外に出ない方がいい。


悪化することがあるから。


(外に出なくていい、という選択肢があるのが、今のぼくには奇跡みたいだ。)


気晴らしもできないけど、しょうがない。


たとえ、目の前で、嫌な記憶がちかちか点滅しても。


ぼくは、横になっているしかない。


手が震えるから、本を持つと、それごと震える。ろくに読めない。


から、スマホでYouTubeを流して、ぼんやり見たりしている。


大抵は、一回以上見たことのある動画。


新しい動画だと、頭に入ってこないから。


しょうがない。


ぼくは思う。


しょうがない。


祈るように。


いい加減、覚えろ。


どうにもできないことが、あることを。


少なくとも、以前よりは、自分を責めなくなったと思う。


まったく、ではなくとも。


いいこと、だと思う。


思えなくても、思いこまないといけない。


そうじゃないと、身勝手な罪悪感に潰されそうになる。


逃げたくなる。


叫びたくなる。


どこへ?


なにを?


ときどき、無性に泣きたくなる。


でも、涙は出ない。


出てくれない。


ぼくは、悲しい。


泣けないことが、とても悲しい。


泣くだけで、多少なりとも楽になれるだろうに。


体が痛い。


痛み止めを飲む。


痛み止めは、精神的に不安定なことには、作用しない。


いつもの薬は、ちゃんと服用している。


それでも、おかしくなるときは、おかしくなる。


キーボードを打つ感覚が、頭まで伝わってこない。


いつもより、タイプミスが多い。手が震えるせいだ。


こんなんだから、働けないのかな。


どうして。


どうしていつも、どこで働いても、3ヶ月を過ぎたころに、身も心も壊れ始めるんだろう。


そんなに、他人と長時間いることが、ぼくにとって負担なのか。


だから、パートナーも主治医も、ぼくが組織に所属することを、止めるようになって。


なにもできない。


……。


いや、それは今、体がつらいこととは、関係ないから。


関係ないことに、結びつけようとするな。


よくない……。


眠ることに、逃げていたい。


でも、ぼくの浅い眠りでは、悪夢しか見られない。


結局。


ぼくは、どこに逃げても、つらいまま。


ずっと。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。