マガジンのカバー画像

cider.

1,805
サンダー、サイダー、サバイバー。まっとうに生きるって、大変だ。
運営しているクリエイター

#私小説

「cider.」もしくは、その泡たち。(538字)

・僕相地。 もちろん、本名ではない。 「cider.」の語り手。 性別は、どっちつかず。 自称ラ…

相地
4年前
61

自分の場所になるには、まだ遥か彼方

引っ越した。 ようやく。 この「ようやく」は、2月の最後くらいから、ずっと準備を始めて、…

相地
9時間前
2

生活が、少しずつ戻ってくる?

ホテルにいる。 丁度いい机と、丁度いいベッドがあるだけの部屋。 部屋、でいいんだろうか。…

相地
1日前
5

中指が、すりむけて痛い

今夜は、ホテルに泊まる。 近所の。 ビジネスホテルじゃなく、カプセル……でもないな。なん…

相地
2日前
5

蟻に心がないのだとしたら、

机がなくなった。 ので、床でPCを開いている。 『ムーン・パレス』のマーコ青年よろしく、本…

相地
3日前
3

「それが、ぼくの不安を煽るのだった」

ずっと、なにかをしていた。 目を覚ましてから、ずっと。 何時か忘れたけど、手を休めてみた…

相地
4日前
3

その訃報に、ぼくは怒って、そして

母方の祖母が亡くなった。 そう、パートナーから聞かされた。 正確には、「ぼくを生んだ人達」から知らされたパートナーに。 (ぼくは、「ぼくを生んだ人達」との連絡を拒否しているから、こういうときは、パートナーに連絡が入るようになっている。) なので、もちろん、母方の祖母とは、ぼくの祖母のことだ。 聞かされたのは日中で、パートナーが昼休みに入ったころだった。 休憩中にLINEすることはあっても、着信があるのは、急な用事のときだけだった。 でも、今までで一番、耳にして、

「それを、楽しみにしようと思う」

ぼんやりする。 のは、いつものこととして。 ここ何日か、熱っぽいし、頭痛もする。咳も出る…

相地
6日前
5

どうして、ここまで壊れてしまったんだろう、と

たぶん、よく眠れた朝だった。 寝不足だったせいだろうか。 だめなときは、たとえ寝不足でも…

相地
7日前
4

安寧の場所が、どこに、

一昨日の夜、息ができなくなって、目が覚めた。 少し前から、中途覚醒がひどくなって。 つい…

相地
8日前
4

人との距離のはかりかた?

しまったなあ、と思う。 友人知人の前では、あまり愚痴を言わないようにしていたのに。 まあ…

相地
9日前
1

ぼくは、すり減る、ばかり、?

疲れていた。 いつも疲れているようなものだけど、特に疲れていた。 引っ越しまで、あと1週…

相地
10日前
4

ぼくは、どこにも逃げ出せずにいる

一昨日、海を見に行った。 しばらく沈みに沈んでいた気分も、だいぶ軽くなった。 のだけど、…

相地
11日前
6

ぼくと憂鬱と水平線

ずっとフードをかぶっていた。 パーカーを着てから、ずっと。 自宅に帰っても、ずっと。 ぼくは、内へ内へと籠もっていた。 ずっと、泣き出しそうだった。 泣き出しそう、を保ったまま、泣き出せずにいた。 桜が視界に入ると、怖い。 小さな顔が、揃ってぼくを睨んでいる。 ように、見える。 両手が、小刻みに震えている。 それは、いつものこと。 (ぼくには見えないけれど、まぶたも震えているらしい。) 自律神経がおかしいから。 今は、「ストレス」と一言で片付けられる