マガジンのカバー画像

cider.

1,779
サンダー、サイダー、サバイバー。まっとうに生きるって、大変だ。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

指切りなんかしなくても、(今朝は、ウィンナーコーヒー)

9/30。 5:00起床。 天気は晴れ。 * ――あ、うかない顔してる。 ――アルネ。 ベラン…

相地
3年前
4

『まともじゃない』人間、万歳

9/29。 6:00起床。 天気は曇り。 * ああ、大変に面倒なことになった。 昨晩、母親と電…

相地
3年前
5

渚と亡霊(もしくは、ある日の妄想)

9/28。 5:00起床。 天気は曇り。 * ――ここ、どこだっけ。 夢か現か。 それすらも、…

相地
3年前
1

一ヶ月に一度の、×にたい日

9/27。 5:00起床。 天気は曇り。 * 本来の性格ゆえかもしれない。もしくは、薬の副作用…

相地
3年前
1

「作家は経験したことしか書けない」? バカいってんじゃないよ

9/26。 5:00起床。 天気は曇り。 * 隣人のちびっ子の「お父さん! お父さん!」の呼び…

相地
3年前
3

”バカに付ける薬”はね、今降っている”コレ”だと思うよ

9/25。 5:00起床。 天気は雨。 * PCを開いてから、ここにたどり着くまで、30分もかかっ…

相地
3年前
1

聖戦、再戦。

9/24。 4:51起床。 天気は雨。 * 上に貼ったリンクは、昨日投稿したエッセイです。ぼくが新人賞に長編小説を応募するきっかけについて触れています。だいぶ熱の入ったものになったので、ご一読いただけると幸いです。よしなに。 そんなぼくは、3日前に原稿(2回目)を書き上げてから、昨日、一昨日とソレに手を付けていませんでした。 決して、サボっていたわけではありません。一度距離を置いた方がいいと思いまして。書き上げてすぐは、テンションがおかしいことになっていましたから

曇り空の下のアルネ(今朝は、カヌレとホットミルク)

9/23。 5:00起床。 天気は曇り。 * ――アルネ。 ぼくは呼ぶ。 ぼくにしか見えない、…

相地
3年前
3

芥川龍之介(じゃない)ごっこ

9/22。 0:13。 天気は晴れ。 * 新人賞に応募する長編小説。その執筆作業(2回目)が終了…

相地
3年前
2

クワイエットルームにようこそ(低血圧編)

9/21。 5:21起床。 天気は晴れ。 * 朝、起きるのがしんどい。正確にいえば、起き上がる…

相地
3年前
2

本日の目録:カヌレ、インスタ映え、フランケンシュタイン

9/20。 5:00起床。 天気は晴れ。 * この頃流行りの(かどうかはわかんないけど)カヌレ…

相地
3年前
2

こんなぼくに、「応援しています」といってくれる人が現れた話

9/19。 5:00起床。 天気は晴れ。 * とてもひさしぶりに、ぼくをサポートしてくれる人が…

相地
3年前
6

ぼくはまだ、迷っている子どものまま。

9/18。 4:42起床。 天気は雨。 * 隣人のいびきが、この部屋まで低くうなっている。遠く…

相地
3年前
1

筆を折る行為は、首を折る行為に等しき。

9/17。 3:31起床。 天気は雨。 * 応募する予定の新人賞の〆切まで、一ヶ月を切った。 プロット(ver.2)の手直しも終わったので、昨晩から執筆作業に入っている。今のところは、予定通りに進んでいる。「このまま順調に進むだろうか」なんて不安を抱える暇もなく書いている。 Q.何のために書いている? A.生きるために書いている。 「小説は楽しい」とか、そういうレベルじゃない。そんな場所よりも、ずっと底辺のところで、ボクは書いている。 「書くために生きている