見出し画像

ポケカイベントのタマゴ いっしょにさがしませんか? 〜トゲピーのタマゴ〜

こんにちは、じーぴーと申します。福島県会津地方でポケモンカードの自主イベントを企画したりしている、アラフォーおじさんイベントオーガナイザーです。noteを書くのはスタートデッキ40枚バトル以来です。ちなみにこのnote、いまでも月間500アクセス以上頂いてます。スタートデッキの遊び方としてオススメなのでぜひ。

さて、今回は「イベントオーガナイザー自主交流会 トゲピーのタマゴ」についてのお話です。ポケカのイベント企画運営に興味のある方、イベントオーガナイザー資格をお持ちの方、そして二次試験が終わった方もいらっしゃる2020世代の方にも読んでもらえたらうれしいです。

ポケカのいま

ソード・シールドシリーズがはじまってから1年。コロナ禍での大会自粛・中止を経てジムバトル、チャンピオンズリーグが再開され、競技志向のプレイヤー向けの盛り上げも進んでいますね。先日のチャンピオンズリーグ京都の中止は残念でしたが、しばらくは新型コロナウイルスの流行の状況を見極めながらやっていくことになるのかなと思います。

一方で、Vスタートデッキ売れてますね。新規に購入する方もたくさんいたと思います。そして畳み掛けるようにシャイニースターVの発売。有能なカードたちが封入され、いろいろなデッキがかなり組みやすい時期になってきました。そんな入門者・初級者が増えてきている時期、ポケカプレイヤーの裾野を広げて一緒に遊ぼうって活動できる絶好の時期に、コロナ禍でなかなか思うようにイベントを開催できないのも本当に残念なんですよね〜。

オンラインがくれたもの

そんな感じで私自身はもんもんと過ごしていた2020年なわけですが、11月に開催された「ポケカ文化祭」にオンライン参加したときにふと気づきました。

いまできることもあるよね。

ポケカ文化祭の中で zbさんがプレゼンしてくれた「ティーチングのティーチング」。ポケカプレイヤーのデッキ相談にどう対応するか? zbさんがティーチングラボで実践していること、その根っこにある考え方を紹介してくれました。

めっちゃおもしろかった。こういうの聞きたかった!

こういうオーガナイザーに役立つ知識、オレが知らないだけでいっぱいあるんじゃない!? 先輩オーガナイザーの経験、知識にふれる機会ほしいなぁ、オンラインでの交流もかなり一般化してきてるし、全国各地のオーガナイザーと交流もできるオンライン企画にしたら、自分も楽しく他の人にも役立つんじゃないかな? そう思いました。

そうだ、交流会やろう!

今もがんばってイベントを開催しているオーガナイザーも、イベントが思うようにできないオーガナイザーも、先輩オーガナイザーの体験談を聴いてみたり、他のオーガナイザーと交流してモチベーションをもらったりとかできるんじゃないか? そう思って立ち上げたのが「トゲピーのタマゴ」です。集まった人たちが自分の考えを話してお互いを「応援する」そんな交流会にできたらなぁと思っています。

いつも「ふらだりや」でご一緒しているMizzyさんに声をかけ、トイさんにも相談して3人で企画を練り上げ、現在活躍中のオーガナイザーの方々にも相談させてもらい、こうして形になってきました。くわしくは Mizzy さんの note をごらんください。

第1回は 1月10日(日)20時〜 ちなみに翌日は休みです! Discord zoom を使って交流会を開催します。参加費は無料。Discord、zoom がはじめてな方には、設定のお手伝い、テストのお手伝いもしたいと思います。

先輩オーガナイザーのお話を聴く時間と、参加者どうしで小グループでお話する時間の2部構成です。これを通して新しいつながり、アイデア、イベントが生まれたらいいなぁ、と思っています。

ご参加お待ちしています! よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?