見出し画像

tipToe.さんの好きな歌詞について考える

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私利私欲noteへようこそ。藍沢未羽です。

「世界でいちばん好きなアイドルグループ」ことtipToe.さんの好きな歌詞を発表していくだけのnoteです。発表だけするつもりが、かなり語ってしまいました。

1期 1年生

特別じゃない私の物語

もしも私が歌うなら君はそこで聞いてくれる?

どこかで起きるようなニュースも
スマートフォンの先の出来事

音との組み合わせで好きなのは「光が眩しすぎる春 吸い込まれてしまいそうさ」

夢日和

あたし、幸せだっていいかもね?
輝いてみたいよ!

ド定番。大好き。やっぱり好き。

ビギナー

教室の隅で描いてた夢の続きを見に行くよ

私は「教室」とかそういうワードに弱い。

僕たちは息をする

終わりまであと少し
何処まで本当か教えないよ

そもそも全体的な歌詞の構成が大好き。
都塚寧々さん、すごい。

ハートビート

ほら見て
何にもなかったんだ 今までずっと
折角見つけた居場所だったから

失敗ばかりが多すぎて 
愛想つかれちゃいそうだ

今更誰かが言ったように全部やめちゃって
想いを捨てたら楽になるのかなぁ

私、擦りむいちゃって綺麗じゃないね

ハートビート、好きな歌詞が多すぎる。
tipToe.さんの物語の中のキャラクターではなくて、メンバー6人へあてられた歌詞だからかな。私もアイドルだから、思うことは似ているのだと思う。

「情けないけど時々逃げたくもなるよ」と、花咲なつみさんのこと、考えると苦しくなる。そのあとの「それでも」に続く歌詞のこと、ハートビートのこと、考えていたらnoteを書きながら涙が出てきた。私はいまだにtipToe.さんの曲やtipToe.さんのことを考えると泣いてしまう。カラオケでtipToe.さんの曲を歌うと泣いてしまう。激重感情を抱いたままでいる。

1期 2年生

blue moon.

君がきれいすぎるから
明日なんてどうでもよくなって

知らないフリした
きっともうすぐ朝がくる

君に会えなくなるなら
夢から覚めなくてもいいよ

感傷的、厭世的な歌詞が好物です。

砂糖の夜に

「自分のものなんて初めから一つもなかった」
よくある台詞を思い出す
本当はどうでもいいんだけど

都塚寧々さん、すごい。の第二弾。
世界観がすてきすぎる。

はやく夜が明けて、おはよう。が言いたい。も大好き。都塚寧々さん、すごい。

Cider Aquarium

どこが、と言うより、全部好き。
モラトリアム大好き。
私は 夜編/雨編/東京編 のような曲が好みです。

君のこと忘れるぐらいなら、
ずっと苦しいままでいいのにな
ああ、

ドドドドド定番。
みんな好きだろこんなもん……。

The Curtain Rises

才能なんかなくたって 僕らはそれでいいさ

才能なんかなくたってここに立って歌うよ

前から好きだったけど、才能なんてないのにアイドルをやっている今、もっと好きになった。この曲はtipToe.さんの物語の中のお話ではなくて、メンバーさんのお話だから刺さるんだと思う。

1期 3年生

夏祭りの待ち合わせ

人混み苦手なのに 
不思議と今日は嫌じゃないんだ
「ねぇ見て!あれなんだろ!」
変な屋台は避けて…笑

なんか好き。笑

ないしょとーく

大人になんてさ なれるわけない
だけど時は止まらない
まぶた閉じれば また朝が来る
ねむりたくない

もう大人なのに、わかる……ってなっちゃう。
もう大人なのに。

Silent Sign

私なんていっそ透明になれたらそれでいいのに

この両手で君の正解になるから
離さないでよ

私も正解になりたい。透明にもなりたい。

Letter

夢を追いかけてキラキラしてる子とか
自分らしくいることに恐れない子とか
遠く遠くだと思ってた世界は意外と近くて

「私、まだ、思い出の中?」

Letterも全部好き。構成が好き。
「大人/都会 みたいなクラスメイト〜」の流れ3つとも全部好き。

僕らの青

本当は何が欲しい?
怖くて言えないんだ
答えはとっくに知ってるくせに

大人にはまだなりたくはない

「他愛のない時間が
ずっと続けばいい」
僕ら、屋上で知らないフリ

もう大人なのに、わかる……ってなっちゃう。
もう大人なのに。

特別じゃない私たちの物語

踏み出す勇気が欲しかった
誰かに見ていて欲しかった

大好き。

2期 1年生

春の風速、帳が揺れて

バカなふりしておどけたクラスメイトが
羨ましくって

いつかのこと「特別じゃない」と
アナタは私の前で歌った
ほんの少しの勇気が私にあったら
信じられたかもしれないな

叶えたいこと 誰に望まれなくても
願ったっていいこと気づいた日

憧れなんてのは消せやしないまま
抱いてしまったら胸の中を駆け巡って

好きすぎますね。特に「叶えたいこと〜」「憧れなんてのは〜」が好き。

marine blue

全部好き。
何を隠そう、私はmarine bluer…………。

『レゾンデートル』が出るまで、tipToe.さんでいちばん好きな曲はmarine blueです! と言っていた記憶がある。つまり今はレゾンデートルがいちばん好き。そもそもいちばんとか決められないんですけどね……。

2期 2年生

ぺトリコール

「どうして君が泣いてるの?」
「私は泣きたくて泣けずにいるのに」

きました雨編。もう全部好きです。

静かの海

世界とわたしのかくれんぼ
見つかるまでの逃避行

ここを(ラップ部分含め)柚月りんさんが歌っているのもいい。

燕子花

ちゃんと間に合うのかな
僕らは僕らに

プリズム

ずっと
街を行く人がみんな強く見えて羨ましかった
掛け違って最後に残ったボタンを
許せたらいいのに

Hello,World

捻くれすぎて言えてない言葉
考えすぎて見失う気持ち
間違いばかりいつもと同じだ

言葉にすれば想いは溢れて
生まれた棘が刺さって痛いから
わかったふりの演技を重ねて大人ぶってた
逃げてたのは僕だ

全部好きですけどね。全部好きですけど、、、

ユナイト

始まりの日の先は
綺麗なこと 悲しいこと
思い通りになんないね

音含めて好き。

さくら草の咲く頃に

ずっと眠ってばかり終わってく今日を
眺めてるだけの私だったの

憧れは綺麗で私じゃないと思った
でも近づいてみたくて空の手を伸ばした
簡単じゃなかったけれど夢中になってしまった

ここ本当に好き。ここを未波あいりさんが歌っているのもいいですよね。

計算なんて投げ出して叫んでしまえばいい

↑私がいまアイドルをやっている理由

2023年6月、Twitterでさくら草の歌詞が公開されて、すごく心が揺さぶられた。次に受けたいと思ったオーディションは絶対に受けようと決めた。2023年11月、今の事務所のオーディションを受けた。そして今、アイドルをやっている。まさか「次」が北海道だとは思わなかったけど。そこは予想外……(当時東京に住んでいた)。

いっそ気づかず笑ってられたらいいのに 
楽なのに
他人に焦がれてしまう

変わらない日常は当然じゃないとわかった
でも諦めたくないからと誰にも言えなかった
抜け殻だった私の居場所になっていたから

大好き。ここを柚月りんさんが歌っているのもいいですよね。


さくら草のことが好きすぎる…………。

シャッターチャンス

「私幸せだって、いいかもね?」
私も思ってみたかった

私も思ってみたかったんです。

レゾンデートル

詩にもならないほどありふれた
夢や奇跡に憧れた

望まれなくていいよ、ただ
私と今日も生きていく

全てが好き。レゾンデートル大好き。本当に好き。北海道の自宅で初披露の配信を見てときめいて、すぐにカバーした記憶が残っている。大好き。

2期 3年生

My Long Prologue

脆くもない弱くもない 
そうありたいから手を握った

わたしは脆いし弱いから。

それでいつか
私を創るすべてが君のすべてと交わるなら

わたしはあなたと、あなたの人生と交わりたいと思っていて、そういう思想と交わる歌詞があってうれしい。傍観者じゃなくて当事者でいたい。

脆くても弱くても踏み出す一歩で未来を射て!

1期の曲引用系大好きなんです…………(2期は歌詞もメロディもそういう曲が多くて、私のこころを抉ってくる)。

スターゲイザー

教科書を飾った正しい嘘は
私を呪って答えを失くした

「教室」とか「教科書」とか、そういうワードに弱い。

いつだったっけな、いつから縋っていたっけな

こういう歌詞にも弱い。

春の風速、桜花をつれて

好きな歌詞とは違うけれど、自分が所属しているアイドルグループ『限りなく白く』のデビュー曲である『プロローグ』と歌詞が重なっている部分が多いな、と勝手に思っている。

「明けない夜はないよ」と言って
道を照らそう 朝日を待とう 
(tipToe.)

明けない冬はない 凍りついた道も
君と燃やす 夢の熱で 溶かせばいい 
(限りなく白く)

「止まない雨はないよ」と言って
傘を分けて太陽を待とう 
そんな私で生きていたい
(tipToe.)

止まない雨はない  どんなに長くても
傘を広げ 耐える先の 太陽を見たくて 
(限りなく白く)

よくある歌詞と言われればそれまでだけど、tipToe.さんの最後の曲と自分たちのはじまりの曲で重なり/交わりを感じてしまった。春の風速、桜花をつれてとプロローグをプレイリストに入れて、桜花のラスト20秒くらいから再生してみると、なんかいい感じに繋がっているように聞こえてしまう。これは完全に私が舞い上がっているだけなので気にしないでください。私みたいな人種は“解釈”が趣味すぎてすぐにこうなる。


エンドロールのない世界で
広がり続ける日々を笑え
これで終わりじゃない 
未来へまた繋ぐ物語



tipToe.さんのことを想ってプロローグをパフォーマンスしたら、いつかは輝けるかもしれないな。



輝いてみたいよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?