見出し画像

学校がないので絵を描いている

こんにちは🙂藍澤誠です。
最近は学校がないので、勉強以外の課外活動をいろいろとしています。

そのうちの一つとして、以前にもちょろっと描きましたが、塾の子(小鳥ちゃん:中1の女の子)と鳥の絵ばかりを描いています。

これまで、なんと30羽描きました。ちょっとした図鑑みたいになっています。私の鉛筆描画の時間を計測したら、だいたい5羽30~40分くらいのペースでした。今日はその一部を・・・

鳥下描き

ここまでの下描きが私の担当する作業、着色は「まっち」の水彩絵の具で、小鳥ちゃんがやってくれます。

画像1

彩られることで絵が命を持っていく感じがとても愉快です。

上の画像の野鳥の名前はそれぞれ、アオゲラ、アカゲラ、ハト、モズ、ムギマキ。ムギマキは、この野鳥シリーズを描くきっかけとなったかわいい小鳥さんです。

二人で絵を描いている間は、気楽にゆっくりおしゃべりもできて、本人にとっても私にとっても、とてもリラックスした大切な時間。とはいえ、1時間くらいで飽きちゃうわけですけど、それでも幸せな時間です😉

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩