マガジンのカバー画像

月間 AI the world (アイザワールド)

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#塾

『宿題は終わらすではなく、味わう』学ビ舎いろはに008

藍澤誠/Jの先生です。 よく聞く悩みですが、学校が宿題の量を減らしてくれるわけではないの…

『ためらわないという点で平等』学ビ舎いろはに 005

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 塾の子(Jネーム 第6人格ちゃん)にキュートなプレゼント…

『ぴったりの塾を探すのではなく、ぴったりの親になろう――オーダーメイドの服みたい…

こんにちは。 藍澤誠/Jの先生です。 「小学生への文章指導で注意すること」シリーズの3番目…

『反抗期はあって当たり前?――反発力は加えた分しかもらえない』学ビ舎いろはに019

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 先日、中学生の子どもを持つお母さんから「息子が反抗期…

『文章指導を丸投げしない 小学生への文章指導で注意すること(2)』学ビ舎いろはに0…

小学生の子供を持つお父さん、お母さん、とくに中学受験を考えている親御さんに質問です。 ど…

お金のこと(費用のこと)は1番最初にはっきりと書いておきます【新サービス メンバ…

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 以下、2022年7月13日にスタートする「メンバーシップ」の…

RIZINとサイン会と石焼ビビンバの話

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 2022年4月17日日曜日、塾から歩いて行ける距離で格闘技のイベント『RIZIN 35』が開催されたので観戦してきました。私の塾に「将来、MMA(総合格闘技)の選手になりたい」という男の子(中2・サッカー部)がいて、その子の夢を叶える一環として、観戦チケットをプレゼントしたのです。 そもそもは「先生、お願いです。連れてってください!」という感じではぜんぜんなくて、「RIZINやべぇっす。武蔵野の森でやるっす。しかも友達が行くらしいんすよ

先生に消しゴムを借りるとき 2022年1月12日

こんにちは。 藍澤誠/Jの先生です。 私は小学生〜高校生までを対象とした(一部その範囲を…

脳扉、アハ体験、アナグラム

こんにちは。藍澤誠です。 昨日、塾の子(小6男子)が 「錯視について学びたい!」 と唐突…

100

観る将が教える 楽しい将棋

こんにちは。藍澤誠です。 昨日、小学生3人(5年1人、6年2人)の授業をしている流れで、…

僕がいればこわくないよ

こんにちは。藍澤誠です。 私の塾の近くの小学校には「セカンドスクール」という行事がありま…

100

2019年8月20日のできごと

こんにちは! 藍澤誠です。 私の塾は、教室内に6人~9人くらいの子が勉強しているのですが…

★持久走大会から学んだこと

こんにちは。藍澤誠です。 みなさんは長距離走好きですか? 先日、小学6年ハルキが参加した…

100

18歳の花束 『花のあるストーリー』★1★

「先生、今度の木曜の夜、塾に行っていいですか」 2018年3月、高校を卒業し大学へ進学した女の子、マグマちゃんからLINEをもらいました。ときどきおなかが「ぐぐぐぅぅ」とマグマのように鳴るからマグマちゃんです。 LINEのメッセージには、私の塾に『何をしに来るか』は書かれていません。 まさか勉強ではないだろうし・・・もうこの時点でバレバレなんだけれど、マグマちゃんはたぶん、何らかのサプライズを企んでいるのです。 約束の木曜日の夜、LINEのメッセージが来ました。 「教