見出し画像

10/2 自然農法20年の今橋さんのオンライン講座

今日はわたしが今一番受けたい講座のうちの1つを情報シェアさせていただきます。

イギリス在住で自然農法を広めておられる、
自然栽培実施20年のノウハウ教えます」YouTubeチャンネル、
今橋さんのオンライン講座です👇

イギリスからZoomでの開催で、
参加者全員の質問に答えてくださるそうです!

今回は基礎知識編のパート1で、わたしのような、これから始めたい人向きの内容だそうです。

今橋さんの栽培方法はとにかく、
野菜 "さん" にやさしい!

他の農法を否定されることもなく、
とにかく温和なお人柄も魅力です。

何にでも "さん" を付けられるの最初は新鮮でしたが、お話を聴いていくと自分も納得してそう言いたくなってしまうのです(笑)

まるで "野菜の天使" のような今橋さんですが、初めからそうではなかったそうです。

日本で3年自然栽培を実践して自信と確信を得てイギリスへ渡られ、自然農法を実践。

現地でもやはり初めから受け入れられたわけではないそうですが、それから18年経った現在は、周囲からの信頼も得て、毎日のように視察が訪れ、畑で農家さんを対象とした実践講座を開催されるなど、現地でも積極的に普及に取り組まれています。

10月2日(日)は、パート1。
(案内ページへのリンク👇)

日本時間で20:00〜21:30、
税込2,000円!
開催2時間前まで受け付けておられます。

今年、7月26日、9月2日に続いて3回目のパート1の開催のようです。

近々、おすすめの自然栽培・自然農系YouTubeチャンネルをまとめてご紹介しようと思っておりますが、今橋さんは特におすすめしたい実践者さんのお一人です。

案内ページの中に埋め込まれている動画の直リンクも貼らせていただきます。👇

有機農法と自然農法との特徴的な違いを畑からご説明されています。

これだけで違いの全てはわかりませんが、これまでの今橋さんの動画を見ていくと、その魅力は腑に落ちてきます。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?