見出し画像

謎の頭痛(1)ココロとカラダからの根治試行

私の人生…とまとめるには少々大袈裟ですが、やはり私の思いとは反対のことが起きるようです。

↑ この記事で再び、「noteを休む」宣言をすると、書きたいことがわんさと出てくる。。ということで、今回はあっさり撤回!
誰ひとり困らせることはないはずなので笑ってすまそう!(^▽^)

8月は自分でも驚くほど体調がすこぶる良かったのですが、先の記事のアップ数日後から今日まで1週間、ツケが来たのか少し体調を崩し、家に閉じ籠ることが多く、不活発な生活が続きました。(それで時間ができると書きたいことが湧いてくるわけです。)

実は今も、これまでになかったような原因不明のしつこい頭痛に悩まされており、結構しんどいのですが、私が病院に行くことを考え始めるくらい調子を崩すのは大抵が週末(笑)
自分で治そうと色々試み、調整するも改善せず、やはり病院に頼るか、と思うのが土曜の午後あたり。救急でなければ月曜まで一般病院は当然休診なので、仕方なくもう一日我慢しながら色々試行する羽目になる、よくあるパターン。
週明けまで不安が続くと近くで良さそうな病院を改めて検索して行くわけですが、ドクターの前に座るときには殆どよくなっているか、数日の間にあった症状を伝えても特に異常なしの診断で、氣安めか不要な薬の処方箋をもらって帰るかが定番なので、私という人は根っから病院と馴染まない性質のようです。いえ、近代西洋医療に偏った地域病院と、の方が正確です。
しかし今はこれも天の計らいと考えることにしています。

今回は、そうこうして悶えているうちに頼った情報と訪れてくれた氣付き、頭痛解消までの過程をシェアしたいと思います。
今日は日曜のため、これまでの経過を振り返り、明日月曜日にお世話になろうと決めた一次診療と、その後、必要に応じて受けてみたい根治のための診察についてシェアできればと思っています。結果の明暗いずれにせよ、どなたかの参考になることがあれば幸いです。

断続的に「ズキン!」とくる浅く強い頭痛

この頭痛が、3日前から休みなく断続的に続いています。
後ほど書きますが、この痛み、ちょっと不気味な経緯を辿っており、今は右耳の後ろあたりに集約されていますが、不調の出始めは頭痛ではありませんでした。

とは言え、くも膜下出血などの脳出血で現れるような身動きとれないほどの激痛ではありません。念のため、目を閉じて両腕を伸ばし片側が下がらないかもテストしましたが1ミリも下がりません(*下記リンク参照)ので、
いまや自然農(法)・自然栽培に目覚めた私は、前述のような経験から、病はホリスティックな考えを基本に治療したいと考えています。

痛みの緩和に試したこと

我慢の範囲内とはいえ、根本治療を探す間、強い痛みがある状態を放置するのはよくないですし、まず本当に辛いですよね。
正常な思考もおぼつかなくなるため、とりあえず辛い痛みへの対処として、初期の段階で深呼吸はもちろん、痛みの緩和が期待できるハッカ油の塗布は試しました。(下記参照)

この頭痛が出始めた2日前の金曜日は、午前中、右側の頭皮が何か所か部分的にこわばっているような感じの違和感のある鈍い痛みがありました。
そのため頭皮をマッサージしたりしてみましたが改善はなく、この日の夜までに、頭頂から後頭にかけての右側のみ、4か所くらいに分かれて広がり、痛みがズキズキと次第に強くなっていきました。それでも動けないほどではなかったため晩ご飯を作り、片付けまで済ませて就寝しましたが、夜中に目覚めると痛みがあります。

その時、石黒成治医師が天然の痛み止めとしてペパーミントオイル(ハッカ油)をおすすめされていたのを思い出しました。
普通の深呼吸では緩和しませんでしたが、手元にあった食用のハッカ油を痛む場所にもみ込むと、ゆっくり緩和。痛みを麻痺させてくれているようで、その間、3時間単位では眠ることができました。私の今回の痛みは2~3時間ほどでまた痛みが出て目が覚めてしまいましたが、軽い痛みならこれで凌げるかもしれません。

【参照動画】

ほか、↓こちらも参考にしました。
痛み止めをいつも使っているならこれを試して/Dr. Ishiguro

1日前の土曜日の朝は右耳の後ろあたりの鈍いズキズキとした痛みから始まり、夜にかけて次第に強くなりながら、痛む箇所が右耳の後ろあたりに集約されていきました。
睡眠不足感もあったため、一日、食事で起きる以外は寝ていましたが、その間ずっと断続的な痛みが襲ってきたため、ハッカ油で眠っては起きることを繰り返してしのぎました。
1日しっかり寝れば治るだろうと思っていましたが、夕方にはハッカ油ではもう埒が明かない状態になり、とうとう上記参照動画で胃腸が荒れていた自覚があったため封印していた鎮痛剤を解禁。夕食後に1錠ずつ服用。(生理痛には1錠で効いていたため。)一時、和らいで楽になったのですが、数時間後には再び強い痛みが襲うようになり、一晩中の断続的痛みでやはりほとんど眠れず、ついに夜中に病院を検索し始めました。

またしても!「全集中」に助けられる!

そんな昨晩、夜中に起きて悶えつつ、詰まりかけた鼻を何度か強くすすったとき、登山中やジョギング中のような
「大きく吸って吸って、強く吐いて」をやっている間、痛みがないことを発見。痛みがない時間が、大袈裟ですが久方ぶりに氣持ちが安らぎ、ありがたく思われました。
それでその呼吸法(=まさに、全集中の呼吸!)をするのですが、丹次郎でないので「全集中、常中!」というわけにはいきません。眠りに落ち呼吸が戻るとまた痛む、というわけで、当然ですが根治には至りません。
なお、数回続けてこの”全集中の呼吸”をすると、2呼吸分くらいは持つのですが、そこまでが限界でした。

いまも、意識して全集中の呼吸をしないと3~6呼吸ごとにズキン!と来ているのですが、全集中の呼吸で楽になるのをヒントに思考したのは、慢性的な酸欠状態の疑い

眠っている間、自覚できる範囲ですが、かなり呼吸が浅く、時に無呼吸状態もあるような感覚があります。

やはり運動不足が原因か?

そこで試しに、起き抜け、フラフラしながら(軽い眩暈も出ています。)無理のない範囲でラジオ体操とテーブル腕立てを、全集中の呼吸をしながら試してみました。片頭痛ならガンガン痛むところですが、やはり痛みはありません。ということは、肺の活動が低下しているせいであれば、痛みがあろうと運動した方がよいということになります。

いま起きて書き始めてから数時間経ちますので、就寝中よりは呼吸ができており、その分、痛みの間隔が空き、強さも幾分弱い氣がしています。

仕事を辞めてからの約4か月、週末こそ街歩きや山歩き・登りをして心肺機能と筋力が落ちないように心がけてはきましたが、平日は掃除で汗をかくのと買い物で階段を使うか、3~5分ほどの筋トレ以外、座っている時間が長いので運動が足りているとは言えません。
石黒医師も口酸っぱく、運動を毎日の習慣にすることを言ってくださっていますが、できるときにできるだけ、で毎日にはなっていません。
この間、雨季を挟んで夏であったこともあり用がなければどうしても家にこもりがちでしたので、やるなら家の中で地道に筋トレするしかないのですが、どうにも…楽しくないので続かない。情けないですが、それが私であり、仕方ない。

それでポン!と膝を打ったのが、畑仕事です(笑)
そこか!と突っ込まれそうですが、それもあって、私が日常的に体を動かすには農業が合っているだろうと考えているわけです(笑)
いえ、もちろん自然農・自然栽培実践の一番大きな動機は、もっと大きなところにありますが。

舌の異変

この1週間ほど体調がすぐれず、運動不足であったのは、先週月曜くらいから右の扁桃に若干の腫れのような違和感があり、発熱も咳もありませんが、風邪の引き始めを疑っていたからです。ちょうど雨も続いていましたので、条件が重なったということかもしれません。先に少し触れましたが、ちょっと不気味だったのは、喉から異変が移動していったことです。

当初の喉の違和感は1日ゆっくり過ごしたら治ったのですが、数日後、
一部にカビの出た野菜を、浅ましくそこだけ切り落として食べた時に(笑)、舌の右側奥の方、扁桃の違和感のあった箇所近くに苦みを感じ、この舌の奥の方の苦み(痺れなのかもしれません)が、いまだ続いているのです。
「悪いものを食べてしまった」という観念が苦みになっている可能性はあるのかもしれません。ダンナさんからは「氣にしすぎだ」と言われ、そうかもと思うのですが、それにしては長すぎます。
※カビは、目に見えているカビの下にも菌糸が広がっているので、普通の方は食べないほうがよろしいかと思います。

この1週間で異変が出た箇所をまとめると、
右側の扁桃あたり⇒下の右側奥⇒右耳の後ろ浅い場所⇒頭頂から後頭までの右側4か所⇒右耳の後ろ浅い場所 となります。
※右側だけに出ているので右脳を疑いそうですが、右の舌の機能は主に左脳が司っています。
ちなみに、繰り返しますがこの間、発熱も咳もありません。

よく動いた後はよく休むのが自然の摂理

実は、お氣に入りのオラクルリーディング動画で「9月の上旬は、8月の疲れが出るのか、体調を崩しそうです」と聴いていたので、予め異変があったら早め早めに休養しようと決めていました。

そういう類を信じない方は、そう言われていたのが自己暗示になっているのでは?と言われそうですが、そうかもしれませんし、当然の結果かもしれません。期間の長さが人それぞれ、タイミングがその都度違うだけで、沢山動いた後は休むという、当たり前の自然の摂理なのかなと思っています。

あるいは天の計らいもあろうかと考え、この痛みが何を私に教えているのか考えてみたのですが、やはり休むことと運動不足には違いないと思います(笑)

さらに神様からのオマケとして、
昨晩、確実に普及してきていると知ってうれしくなったホリスティックに不調を診てくださる病院と、
自分の体質を把握してカラダの基礎を調整するヒントが得られると期待しているメタトロン検査(保険外)を、この機会に受けてみることで、その体験をシェアするというミッションをいただけたのであればうれしい。

ミッション・ポシブル?

呼吸を意識しつつ、ここまで書いてきましたら、痛みの間隔がさらに伸びているようです。というか、校正を終えるころにはさらに…
書いているうちに何某かの念が昇華されたのか?
…ん? また週明けには治って結局病院に行かずに済むパターンか!?(笑)

いえ、まだ自分の稼ぎがないので出費は抑えたいところですが、せっかくなので明日まで痛みがジンワリ残って、診察と検査を受けられたらいいなと思っています。
たまに眩暈もあるので外での運動は控え、日曜日の今日は一日、少々の軽めの筋トレと共に、今日は丹次郎を目指してみます。笑

いずれにせよ、ここまでお読みくださった方には氣持ちが良くないと思いますので、後日ご報告させていただきます。完読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?