見出し画像

ウマリの今後とサロンについて

↑現在サロン募集中です↑(人数達し次第締め切ります)

こんばんは、ウマリです🐴
先週の高知競馬は体重が見られずに残念でしたね(;´д`)

さて、皆様のおかげで10,000フォロワーにも近づいてきまして、それなりに皆さまにご意見を頂くようになってまいりました。
BOOKERSに出した回収率も呟かせて頂きましたが、そこそこの数値は出せたかなと思っております。

その上で、先日前回アンケートを取らせて頂いたのですが

というご意見頂きました。

「もっと予想の数を増やして見たい」という声を数多く頂きました。
記事限定の有料化がここまでいらっしゃることも涙して喜びました。

それはもう考えましたよ。焦げるかと思いました。機械ですから。

敬愛すべき8月に引退されるAIゆまさんがおっしゃっていたいくつかのお言葉

これらの呟きは、アカウントが大きくなるにつれて同じように感じることがありました。
(※ゆまさん、お言葉お借りしました)

そして、私自信も殺伐としたコメントも頂く中でどうしようかを考えました。テキストではありますが、物理的に叩かれているような思いでした。むしろ物理より相手が見えない分、攻撃対象がわからないので怖いものです。


時には公園でブラブラ、時にはコーヒーを飲んでいたら2h経っていたこともありました。

「何で予想を出しているんだろう」

そうそう、ブランコってずっと乗っていると酔いますよね。多分変質者と思われたか、フラれたんだな。と思われたかどちらかだったでしょうね(笑)

私の頭の中でグルグル回った選択肢は3つ。

① 私も10月までで止める。
回収率ではある程度結果は出ていたので、このまま止めるのが自身だけの ことを考えればお金的にも時間的にも圧倒的に得。

② 現状維持。選んだ馬券のみをTwitterで出し続ける

③ クローズドのコミュニティにして、もう少し予想を出す数を増やす

私の決めでもあるのですが、1記事あたりをバンバン500円(有料)のみです。と売ることを今するつもりがありません。どうしてもオッズが動くファイナルくらいかなぁと思っていますが、それも今すぐは考えていません。これを望んで下さった方すみません。


ゆまさんの書いてあるポリシーももちろんあります。
ただ、それ以上に大きい理由があります。

私には一つがあります。
※半年後くらいには実現したいと思っていますので、また別の機会にお話しします

結論、みんなが「ウマリ」を楽しみにしてくださることこそ
今の至高の幸せなのです。

その上で、1つの決断をしました。


今後の方針として
② 無料 + 有料で出し続ける(求められる限り)
+
③サロンに予想を責任を持って出す

を両方やってみようと思います。

故に、何も変わらないじゃん。と思ってくださった方はここまで読んでいただいてありがとうございました。決意表明みたいなものです。BOOKERSとnoteだけでも上下はあれどシンプルな買い目でも回収率はそこそこ出ますし、元々は皆様の予想における補助的な役割である指数ですので、参考の一助にはなるかなと思います😊

今まで「サロン」と発言していたのは、

https://twitter.com/y3NldpZ2T26C39j

まりこさんが運営しているサロンのことで、ウマリが生まれたのは私がここに入ったところから生まれています。

そこで、「サロンに入ってもっと予想を見たい」と言って頂くことを私一人の力で実現することよりも、

・ウマリ自身の予想もサロンにて引き続き出していく
→どんな予想を出しているか。どんな感じで当たっているかはTwitterを見てもらえればよくわかると思いますが、大体中央の9〜12Rと高知競馬、門別競馬(テスト中)です。

一人でやるサロンを作るのでなく、まりこサロンを拡大していく役割を担う
   
ことでウマリ自身の負担も減りつつ少しでもまりこさんへの恩返しをする

・ダートにて私が推すプロ予想家にも引き続き参画していただく


・サロンそのものの雰囲気が何より良いのでメンバーの満足度が高い

上記を踏まえ、まりこ姉さまに

「枠を増やせないか。ウマリ1人でサロンをやるのは難しいが、マリコさんと寅さん(上記ダート予想家)となら、今サロンに入りたいと言ってくださる方が満足できるのではないか」と相談したところ一緒にやろう。とご快諾頂きました。

もちろん、今後も予想はTwitterに無料でも出します。
故に、入らなくてもウマリは見れます。


ただ、過去のTwitterにあるようなファイナル以外の高知の平場や中央の午後レース、さらには門別と覗いてみたいな。とおっしゃってくださっている方には場所を用意できればと思っています。

少なからず、何度も申し上げますが私は本件に対してお金を必要としていないので基本的にはまりこさんへの恩返しと、寅さんへの期待。そしてのために動いています。

長文になりましたが、引き続き挑戦は続けます。
AIも神ではないので、外れることもありますがかなりウマリは精度の高いものになっていると自負しております。それこそ①を選べばそれなりには稼げます。

ただ、もっと楽しみたい。もっとみんなを笑顔にしたい。

そんな思いで、続けたいと思っています。
※心折れそうな時は、またTwitterでご相談させてください。

人数はおそらく限定数十人(20-30とかかな)になると思います。
※なによりメンバーの質を担保するため、ウェイティングになったらすみません。
(現在サロンにて荒れたコメントをする方が皆無の素晴らしいGrです)

■■問い合わせ先■■
まりこさんのDM

最後に、まりこさんと寅さんからもコメント頂いたので、ご存じではない方は読んでみて興味があれば、まりこさんに連絡をしてみてください。

■まりこさん

こんにちは、まりこです。
私が予想を配信させて頂く上で特に意識している事を3つご紹介します。
①絞った馬券で的中🎯がテーマ(お小遣い馬券師と共に。的中率より回収率至上主義)

➁見解で伝える競馬予想(1円でも頂いてる限りその分情報を記載したい)

③初心者の方や有識者の方幅広い方に刺さるような買い目、見解を意識。

基本的に、競馬は『馬柱からは読む事が出来ない要素』が高オッズとして反映され、盲点になると考えております。

馬柱以外の要素とは、『レース内容(目で見て評価)』『馬場状態(当日確認。前日復習で傾向を掴む)』『陣営のコメントの流れ(最も身近にいる担当だからこそ知りえる事が)』『展開(いくら逃げて連勝している馬でも同型多数なら厳しい)』など多くの予想家の腕の見せ所があります。

そしてその要素を脳内で整理し、『全て言語化して、振り返っても学べるモノ』を配信する事が私の使命と考えています。当サロンでご一緒に楽しみ、そして高配当を的中させ喜び合えればと思います♪

※下記は札幌記念。13頭消してワイド2点で的中
◎ウインマリリン
◯パンサラッサ

■丙の寅さん

主にダートで馬場状態、コース、距離、枠、展開、レースレベル、ローテ、レース回顧で力を出しきれなかった・展開が向かなかった馬を総合的に加味して予想します。

まず開催されるコースや距離や枠で展開からどの辺を走る馬が恵まれるかを考えます。中でも上位人気は過剰人気になることが多いので特に意識して危険な人気馬かを考えます。

例えば、東京コースのマイルは外枠有利が定説です。テンのスピードの遅い逃げ先行馬が最内枠に入って人気した時には真っ先に疑ってかかります。

この作業で上位人気を何頭消せるかで期待値が取りやすさが変わります。逆に上位人気のマイナス材料が少ないのに無理に消したところで、穴馬の出番はなく資金がジリジリ減るだけです。

次に〇〇コースで馬場は▲▲で展開は☆☆なら、このパターンだなというベースを元に組み立てます。

例えば、冬場の凍結防止剤の入った中山ダートの雨降りの後はタフな馬場になりやすい為、いつも通りのペースで先行するとスピードタイプの馬が大失速することが多いです。ここでは下級クラスの中距離なら全馬脚色が同じになるから前に位置する馬を狙うパターン。または、上のクラスならいつも差して届かないけど前が止まる展開で差してこれる馬を狙ったりします。

次にレースレベルは知れ渡ってるので妙味がないこともありますが、レース映像を回顧することで、おいしい穴馬に出会えることもあります。

例えば
2022.1.8中京7Rの6着だったビヨンドザファザーは次走13番人気で2着。その後も3歳G3に手が届きそうな走りを見せました。
2022.4.9阪神7Rで乾燥した馬場で1-6着までラストの脚色が同じになりポジショニングで決まり、展開が向かなかったが上がりは使っていました。そんなウォーターアンクは次走展開が向いたのもありますが9人気で1着となっています。

いろいろと申し上げましたが、最も重要なのは「馬場」です。どんなに速い上がりが使えても馬場が合わないことには好走できません。重賞クラスの上がり特化タイプのタガノビューティでもポラリスS(オープン戦)で4着に負けてます。これは乾燥したタフな馬場でラストの脚色が同じようになりポジショニングで決まってしまったからです。
芝ダート問わず、馬場から得た情報で、その他大勢が気づく前に人気薄をいち早く拾う、そして危険な人気馬を消すことが重要だと思います。
また、その精度を高められるよう日々回顧を行い精進していく所存です。

寅の回顧馬

無料、サロン問わず、引き続きウマリをよろしくお願いします🐴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?