見出し画像

[大学生]授業の話

今年はよく雪が降りますね、雨女です。
自分語り始めます。

先日私の通う大学で成績発表がありまして、晴れて単位を取り切ることができました。(ワーイ)
私の大学は4年制なのですが、順当に単位を取ると、3年間で卒業必要単位を全て取り切ることができ、「3卒」となります。
この制度、そんなに周りにないみたいで驚かれるのですが、3卒すると、4年生になってからは1日も大学に行かなくても卒業できます。

さてそんな個人的な話から始まりましたが、今回のテーマは大学での授業についての話です。
かなり怠惰な大学生による話になりますので、真面目に大学に通われている方には少し共感し難い内容かと思います。
ご了承を。


大学生諸君、ちゃんと出席しているかい?

私は都内の私立大学の経済学部に所属しています。
結論から言うと、私は大学の授業を半分以上出席せずに3卒してしまいました。
これは自慢ではなく、戒めですよ。

経済学部特有というか、私が通う大学特有なのでしょうが、テストが成績の7~8割、平常点は課題提出、という授業が多かったので、レジュメを残してくれる先生の場合は、テスト前の詰め込みだけで単位をとりました。
今の時代は便利ですよね、なぜか出回る過去問と友好関係のおかげで手に入るレジュメ。
大体の授業はこの要領で単位が取れてしまいます。

もともと、とても興味がある学部ではなかったので、単位が取れればいい、卒業できればいい、という思考しかありませんでした。
授業をサボって遊びに行き、バイトをし、まさに人生の夏休みでしたね。
授業に出ても、寝るかスマホを見るかで、ただ友達に会いに行っているようなものでした。

さぁこんな怠惰な大学生である私が後悔し、教訓として書き留めたいのは
・学費の話
・今しかできないことの話
の2つです。

学費の話

大学の教授が必ず一度は言う耳の痛い話ナンバーワンは
「この授業1回分いくらだと思う?」
です。

大学によって差があるので、私の場合で話を進めます。
経済学部の授業料は年間で1,212,000円
年間で約40単位取得しており、1単位大体14回なので
単純計算して、おおよそ1単位28,025円/1授業2,000円

え、まじ?
1単位28,025円…!?

1回も授業に出ずに取った単位がいくつもある…

なーんてことに3卒してから気づいた訳なんです。
私は親に学費を払っておりまして…こんなこと口が裂けても言えません…

今しかできないことの話

まぁ実際今しかできないことってそんなにないです。
それこそ大学だって入り直せばいつでも大学生、人生何度でもやり直しが効きます。

でも大学生でいるうちは大学生にしかできないことをやりたい。
私が授業をサボってやっていたことは、遊びとバイト。
確実に間違ったことをしたと思っています。

大学生にしかできないこと
それはただ一つ

"大学に通うこと"

学費を払っている学生であるからこそ、大学に通えて授業が受けられます。
もうこの資格も私には1年しか与えられていません。
学生は時間があるからこそ、旅行するべき、とか留学するべき、とか言われますが、これはまた第二のすべきことで、なんなら社会人になってもできることです。

大学に行くこと、授業を受けること。
これが今しかできないことだったんだと今更気づきました。

大学の授業

私の1番の失敗は、興味がなく、将来選ばない分野の学部に進んでしまったことです。
授業を受けても、勉強しても、どうしても興味が湧かずつまらないものばかりでした。

大学で受けられる授業は専門的なものが多く、興味がある分野のものは本当に面白いです。
ディズニー映画に関する授業を選択した際に、とても感心したことを覚えています。

だからもし、読者に高校生がいるのなら、学部選びは慎重にと伝えたい。
学歴よりも興味を優先して欲しい。

そして大学生、授業を受ける資格があるのだから、潜りでも必要単位でなくても、興味がある授業は受けるべきだ。

120単位、4年間、時間を遊びに使うには400万はもったいない。(ほんとな)

残り1年、何をしよう

私にも大学生の猶予があと1年残っています。
やり残しがないように大学生をやり切りたくて、何をしようか熟考中です。
1つはもちろん、授業を受けに大学に行きます。
自由に単位が取れるようになったので、興味のある分野をのびのび選択するつもりです。

大学生は自由に使えるものがあまりにも多く与えられすぎています。
時間もお金も選択も、自由が効きすぎている。

この与えられた自由をどう使うか、それを学ぶのが大学生なのかもしれないですね。
私はこれが大学で最も強く感じたことであり、noteを始めるにあたって絶対に伝えたかったことです。
様々なものに浪費し、何が大切なのか悩みもがいてください。
無責任に失敗できるのも今のうちです。

今回は大学における授業の話でした。
いつかバイトとサークルの話もしたいですね。
私が授業に出ずに時間費やしたものの話を。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?