見出し画像

ただの日記 vol.15


こんにちは。

と書きましたが、実はこの ただの日記 を書いてる今は真夜中です。

しかも真っ暗なお部屋でおふとんの中です。


お布団の中で書くただの日記はいつもとテイストが変わりそうです。まだ6行目ですがそんな気がします🌟


それでは、15回目のただの日記、スタート!

(noteのフォローとスキ♡も待ってます🫶)



眠レナイ夜ニ思フコト


眠レナイ夜は私の“好き”を少し書こうと思います。

何度かいろいろな場所でお話ししましたが、私は坂元裕二さんという脚本家さんがだいすきです。というか坂元裕二さんの作る言葉たちがだいすきです。


私の言葉では魅力がうまく伝えられないくらい、
最強にかっこいいのです。

好きになったきっかけは2017年に放送された「カルテット」というドラマ。

ヴァイオリンいるし観てみよ〜くらいのノリでなんとなく観始めたら、徐々に惹かれ、
第3話のこのセリフでもうノックアウトされました。

「泣きながらご飯を食べたことがある人は、生きていけます」


あの日から私の心の一番大事なお部屋にいる言葉です。

この「泣きながらご飯を食べる」は、そのまま捉えても比喩として捉えても、
どうしても立ち直れなさそうな時にすら寄り添ってくれます。

そして許してくれます。

まあ詳しく言うと長くなっちゃうから言わないんですけど、😲
このセリフを言うシーンの流れも最強にかっこ良いのです。


当時まだ高校生だった私はもうガツンと、こう、ガツン!じわ、うるうる、、、

となりました。笑笑

そしてどんどん坂元裕二さん脚本の虜に...


お時間ある方ぜひ「カルテット」観てみてください!
とっても大好きなドラマです。

ちなみに他にも山ほど坂元裕二さん脚本で大好きなセリフはあるんですけど、もうひとつだけご紹介します。


「誰かにとって、生きる力みたいになってるものが、
誰かにとっては便座カバーみたいなものかもしれない。」


ドラマ「最高の離婚」に出てくるセリフです。

本当にそうなんですよね。

だからこそ自分の「生きる力」になっているものも、他人の「生きる力」になっているものも大事にしたいし、
軽々しく自分や他人を否定したくない。と思います。

ちなみに「便座カバー」も誰かにとって「生きる力」みたいになっているかもしれないですからね。

おぉ、なんか深夜感出てきてますね🌙

私の“好き”をやや語ったところで
そろそろいつものただの日記っぽい感じに戻ろうと思います。



いつものただの日記っぽい感じ


あたたかくなってきましたね🌸
春ですね🌱

花粉がひどいみたいですね、、
花粉症の皆さん頑張ってください...

ちなみに私はここ2年くらい春後半にやや鼻水と目痒いが現れ出しています。
今年はまだ今のところほとんど平気です。

ただ最近は肌荒れに攻撃されています。困

夜寝ないとねぇ...🛌
どうしても夜型なんだよなぁ...


さて!

前回のただの日記からまたいろいろあったしいろいろお知らせもあります!!🙂



宮城県へ


3月頭は気仙沼へ行きました。

演奏中に撮っていただいた写真📸


お越しくださった皆様ありがとうございました!

ニュースでたくさん知っていた気仙沼という街の地を踏み、空気を吸い、感じることがたくさんありました。

翌朝のお散歩にて
🐾


民宿つなかんさんに宿泊して、とってもあたたかくて面白くて美味しくて楽しい時間を過ごしました🦪

※壊さないように細心の注意を払っています


その翌週は3/10、3/11は仙台で4公演、演奏をしました。

仙台空港でのコンサート、秋保温泉「アキウ舎」でのコンサート、黙祷前後のアーケードでの演奏、仙台出身のフルート奏者うららさんのリサイタルと
今年もこの時期に仙台でたくさん演奏させていただき、私がいろいろなものをもらいました。

目には見えない大切なことを、感じることの大切さを感じました。

2日間の記事や写真を⬇️


仙台空港での「鎮魂と希望Ⅲ」の様子のニュース↓


藤崎前での演奏
うららさんリサイタル
うららさん
秋保温泉のお花😍



地元に帰ろう!


そうそう!noteでまだお話ししてなかった大事なお知らせが!
ひとつあります!

リサイタルのお知らせです!
しかも!私の地元愛知県一宮市での🥹

かなりがっつり地元でリサイタルです😭
まさにずっと過ごしてた場所!

私の出身は、実は名古屋ではなく一宮市という場所です。

小さい頃から家族ぐるみで仲良くしてもらってる方から、
「あいちゃん故郷に錦を飾るわけやね〜♡」
という言葉をもらったとお母さんから聞きました。

いつか一宮でリサイタルをやって、お客様に来てもらえるようになりたいと思っていました。

まだまだこれからも頑張るし、頑張りたいし、
もっとしっかり故郷に錦を飾れるようになりたいと思いますが、
それでも少しでもその一歩を踏み出せているのであれば、とても幸せだし何より感謝でいっぱいです。

ピアニストはなんと同じ一宮出身で、高校も同級生、同じ時期に上京した井川かなえちゃんです!

フランクのヴァイオリンソナタをメインに、素敵な曲たちとお迎えします。YouTubeで人気のあの曲やあの曲も...🫣

さらに!今回は地元ということで特別にサイン会も予定しております。CDやオリジナルグッズの物販もあります。

わたしの大好きな故郷に、お越しいただけたら嬉しいです。お待ちしてます✨

チケットはこちら⬇️


告知動画⬇️(一宮の説明もしてるよ〜✨)



あいろぐらじお〜春バージョン!🌸




AILOG radio のお便りが、次回から2023春ver.になります!

新コーナーは、「今だから言える“ごめんなさい”」🌸

今だから言える、面と向かっては伝えられなかったあの人やあの人への「ごめんなさい」のお話を聞かせてください。
最後は一緒に「ごめんなさい!!!」で締めくくりましょう!

というコーナーです!

他の4つのコーナーもいつでもお便りお待ちしてます!✨

①コーナー名、②ペンネームと一緒に、③お便り を送ってください🫶

《お便りはこちらへ↓》


あなたからのお便りお待ちしてます✨


ラジオはこちら




メンバーシップのこと


YouTubeサブチャンネル「AILOG」にて、
メンバーシップ「あいの部屋」があるのご存知でしたか...?


あんまりお知らせしてこなかったなぁと思って^^;

特典はこんな感じです⬇️

毎週のコミュニティ投稿は、
このnoteよりもさらに、弱気になったり強気になったりいきなり病んだり元気になったり思うがままに思うことを書いています。

あと近況報告やお知らせはけっこう欠かさずやっていると思う!

そしてメンバー限定のお知らせも今夜あります🤭

まだの方のルームメイト加入もお待ちしてます🏠

そしてルームメイトの皆様、いつもありがとうございます♡
いつも優しくてあたたかくてラブです🫶

🔽「あいの部屋」ご加入はこちら


公式ラインのこと

公式ラインではねぇ、!
なんと毎月!友達特典をやっています!

①友達登録まだの方はこちらから登録して、⬇️
(もうしてくれてる方はトークを開いてもらって)



②トーク画面下に出てくるリッチメニューのマルの場所押してね〜!⬇️

3月の特典ぜひゲットしてね🎻


出演情報まとめページ!

3月末から4月頭にかけて、東京春祭、あいあいあいもあります♡
よろしくお願いします🌸詳細は⬇️のページへ!



最後に最近の写真たち🤳

よる
罪なおいしさクロッフル
なんか良いよね
立体パズル? 難しかった!3人掛かりで💪
1
2
3
芽吹く季節でしょうか


こんな感じで、
そろそろ寝た方が良いと思うので、寝ます...🌟

今日は深夜お布団パワーで長くなってしまった気がする!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!
ばいばい👋


高松亜衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?