見出し画像

#211 秋 桜 ?

さて問題。このタイトル、なんと読むでしょうか?

答え(その1)

「あきざくら」 正解です。桜は春に咲くものだと思い込んでいましたが、ウェブで調べるとむしろ本来は元々はヒマラヤで秋に咲いていたとのことのようです。そこから生息地を広げていく過程で冬に冬眠してから春に咲くというスタイルに進化していったようです。植物では品種改良した種が、時折、”先祖返り”と呼ばれることを見せたりしますが、四季桜・不断桜の方が本来の桜らしい桜(?)とも言えるようです。


答え(その2)

「コスモス」 こちらも正解と言えるでしょう。さだまさし作詞作曲の「秋桜(コスモス)」を山口百恵さんが歌ってヒットしてから、世の中で「秋桜」を「コスモス」と呼ばれるようになったそうです。(Webで調べるまで、知らなかった。あの歌の前から、秋桜と漢字で書いてコスモスと読んでいたと思うのは気のせいなんですね。)


 写真は、お寺の境内に咲いていた桜を今日(11/28)撮影したものです。季節はすっかり秋深しで、境内には秋の色が溢れ、冬の前触れを告げる風が吹き渡っていました。