見出し画像

テラスハウスの音楽を調べてみた②

5月14日に新シーズン「TOKYO 2019-2020」の配信が開始、11月末でpart.2最終話(24話)が終了したテラスハウス。本シーズンは東京オリンピック終了過ぎくらいまで続く予定との話なので約4割くらいが終了した感じになるのでしょうか。

お気に入りのメンバー・香織ちゃんと翔平の卒業に寂しさを感じつつも、入れ替わりで入ってきた天真爛漫な女子プロレスラー・花ちゃんとイケメン漫画家(にして天然)ペッペが大好きなキャラクターなので、引き続き熱は下がらずに楽しんでいるというのが現在の状況です(今期からは妻も一緒に見ているので視聴後の感想交換も楽しい)。

今後については、女子大生ながら完全に年上男性の転がし方を熟知している愛華ちゃんが軽井沢篇伝説の問題児・ゆいちゃんに引けを取らない大型トラブルメーカーの片鱗を見せはじめたことと、初期メンバーでイケメンにも関わらずポンコツっぷりが板についてきた流佳が結局最終話まで居続ける"てっちゃん"ポジションになるのでは?という予想が当たるかどうかが楽しみなポイントといったところでしょうか。
(追記:2019/12/10)25話で流佳の卒業が発表されましたね。最後、今までの伏線を全部回収して成長の証を見せた彼の姿に涙してしまいました・・・。

さて本題へ。前シーズン(「軽井沢篇」)終了時、これまでテラスハウスで使用された音楽について調べてこんなブログを書きました。

その中で行った、新シーズンの予想について、Part.2が終わったタイミングで中間振り返りをしてみようと思います。

振り返り①:「TOKYO 2019-2020」の舞台

ブログ中で"テラスハウスの海外人気"と"オリンピック開催に向けた訪日外国人への日本観光PR"の2点から新シーズンの舞台を"豊洲"と予想しました。

結果的にこれは見事に外れました。今シーズンの舞台は渋谷や下北沢にアクセスしやすい"世田谷区豪徳寺"付近とのこと。

ここ2年くらいにかけての渋谷地区の開発・発展は目まぐるしいものがあるため、アクセスがしやすい閑静な高級住宅街という意味で豪徳寺近辺はしっくりきます。

オリンピック関連の大型発展を遂げている東京湾付近は、わざわざ住まなくても物語の要所要所で登場することでPRは行っていけますもんね・・・・。単純に読みが甘かったです!

振り返り②:作中BGMにおける邦楽比率の増大

次の予想として、テラスハウスの海外人気の高まりから日本の音楽を海外に発信していくという観点で、作中BGMにおける邦楽使用率がこれまでよりも高まるのではないか、という予想をしました。あえて比率で考えているのは、シーズン毎に話数が異なるため曲数の単純比較が難しいためです。

参考にこれまでのシーズンの比率を再掲します。

一番多かったのがNetflixにプラットフォームを移した最初のシーズン「シティ篇」で約40%、他シーズンは概ね10〜20%前後といった具合でした。

では、現時点での「TOKYO 2019-2020」はどうでしょうか。結果は以下の通り。

24話終了時点で使用された楽曲が132曲、うち38曲が邦楽アーティスト作品となっており、比率にすると約30%となっています。現時点では「シティ篇」には及ばないものの、その他のどのシーズンよりも高い比率をマークしているため、シーズン終了までに邦楽比率がどれくらい高まるのかを引き続き注目していきます。

楽曲が多く使われているアーティストは?

せっかく作中で使用された132曲を調べたので、24話までに楽曲が複数回使用されたアーティストも調べてみました。

2回使用された(違う曲だけでなく同じ曲2回も含む)アーティストは7組いたのですが、3回以上使用されたアーティストは下記2組(いずれも邦楽)だけでした。

1.中村佳穂(4回)

2019年に大躍進を遂げたアーティストとして名前を挙げても疑う人はいないと言っても過言ではない京都出身のSSW・中村佳穂。「きっとね!(第10話)」「そのいのち(第14話)」「You May They(第15話)」「忘れっぽい天使(第20話)」の4曲が使用されています。

2.向井太一(3回)

単体での活動だけでなく伸びやかな歌声を武器にしながらKREVAやSALU、あっこゴリラといったHIP HOPシーンともクロスオーバーしてメキメキと頭角を表している向井太一。そんな彼の楽曲は「Crazy(第5話・6話)」「I Like It(第8話)」と合計3回使用されていました。

❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎

以上が現時点での予想振り返りです。舞台は見事に外し、BGM比率は遠からず近からずと言ったところでしょうか。

ちなみに、過去の全シーズンも含めて多数使用されたり、印象的なシーンで使用された楽曲を全て調べてまとめたプレイリストを、プレイリストレーベル・Plutoで公開しています。

Spotify公式のテラスハウスプレイリストと比べても、より"テラスハウスらしさ"が出ているプレイリストだと自負しているので、よかったらぜひ聞いてみてください(海外のテラスハウス好きの方に結構フォローしてもらっていて嬉しい)。

あと一ヶ月もすればいよいよオリンピックイヤーに突入し、番組自体もますます盛り上がっていくと思われます。

もうこれは趣味なので、今後も継続的にテラスハウスの音楽については集計を行っていき、シーズン終了後にはまたまとめを公開しようと思って居ますので、興味ある方がいれば楽しみにしていてください!

基本的に全文無料で公開していますが面白かったと思って頂きましたらお願いします。書籍や音源購入、子供や猫たちのグッズ購入に使用させて頂きます。