見出し画像

ほど〜ない 【JLPT N4】

生徒からの質問

Q「〜より〜」「〜のほうが〜」とどう違う?

<回答>
Step 1.  カナダと日本とどちらが大きい?
もちろん! カナダの方が(日本より)大きい

💡 Point  差が明白 

Step 2. では、カナダとロシアとどちらが大きい?
うーん、どちらも大きい。でも、カナダはロシアほど大きくない

💡 Point  程度が同じぐらい 

<他の例>
1.富士山とブルーマウンテン(*)とどちらが高い?
もちろん! 富士山の方が高い
(*地元の人なら誰でも知っている小さな山 450m)

2.では、富士山とロッキーとどちらが高い?
(うーん)どちらも高い!
調べてみると、富士山3,776mに対して、
カナダのロッキー山脈の一番高いところ4,401m

どちらも高い。でも、富士山はロッキーほど高くない

トロントにはCNタワーがあるので、東京のスカイツリーと比べるのもいい。このように「国の面積」「山の高さ」などを比べる例を3つすぐに出せればテンポよく授業を進められる。 

💡 Point まとめ    
Step 1. 明らかな差のある両者を比べる 
Step 2. 差が同程度の両者を比べる「〜ほど〜ない」
「〜より〜」「〜のほうが〜」はA・Bを単に比べるのに対して、「〜ほど〜ない」は程度は同じくらいだが、一方には及ばないという表現

「〜ほど〜ない」文型の意味を理解できたあとは、食べ物やスポーツ、音楽、アニメなどの話題で好きなものを比べてみた。すると、実際の会話のようになり生徒も楽しんでいた! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?