見出し画像

AXIESに出展しました

大学ICT推進協議会、通称AXIESの2022年度年次大会が12月13日から15日まで、仙台国際センターにて開催されました。https://conf2022.axies.jp/
AITACはこのAXIESに出展させていただきました。

大学ICT推進協議会(AXIES)年次大会について

AXIESは、「情報通信技術(ICT)を利活用した教育・研究・経営の高度化を図り、日本における教育・学術研究・文化ならびに産業の発展に寄与することをめざしている団体で、多くの部会が存在し、年に1度の年次大会は今回、オンラインとリアル会場でのハイブリッド開催でした。

リアル開催の開場となった仙台国際センターの展示棟には、今回最大数の出展社(84ブース)が軒を連ね、AITACも日ごろの活動を来場者にPRする機会となりました。

ガイドブックに掲載されたAITACの広告記事

出展ブース

入口からほど近いところに位置したAITACの出展ブース。
今回事前に、会員企業様の中から配布資料スポンサーを募り計4社からご協力いただき、AITACのチラシやノベルティのポーチとともに来場者に配布してきました。ブースにはパネル4枚を配置し、プロモーション動画の放映も行いながらの3日間。多くの方に接することができました。

ブースの様子(朝)
今回配布したノベルティポーチ

ノベルティ及び配布資料スポンサーの皆様 ご協力ありがとうございました
<ノベルティスポンサー>
 xFusion技術日本株式会社 様
 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 様
<配布資料スポンサー>
 xFusion技術日本株式会社 様
 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 様
 日商エレクトロニクス株式会社 様
 ネットビジョンシステムズ株式会社 様

  (並び:社名読みの五十音順)

ライブのネットワークに触れられるAITACの人材育成

今回、AXIESにご参加の皆様とお話ししている中で、実際にITアーキテクト人材の育成もさることながら、大学等の教育機関内でIT人材を教育する側の方々(教員等)に対するITアーキテクト教育の必要性を感じていらっしゃる方が多いことを感じました。

特に、大学での教育と違ってAITACの講座の大きな特徴である、座学だけでなく【ライブのネットワークを実際に触って行う】演習に興味を持たれる方を多くお見受けしました。

単にエンジニアを育成するだけの活動ではないAITACだからこそ、こうした要望にも応えることの可能性を感じた3日間でした。

https://youtu.be/enw1ph4wuaw

一般社団法人 高度ITアーキテクト育成協議会(AITAC)

AITACの人材育成方針
https://aitac.jp/training/#sec2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?