見出し画像

珍しい不運はむしろ幸運!? 2/20

起きたら12時。
完璧に生活のリズムが崩れ始めた。

夕方までは予定がない。

久しぶりにたくさんギターを弾いた。
U-フレット天才。
久しぶりすぎて左手の指先が痛くなったが無視して弾き続けたら真っ赤になった。じんじん痛かったが、この痛みは努力の証って感じで好き。

名古屋へGO

今日は高校時代の友達と献血に行く。
この子にもアイコンをつけよう。🍐にします。
しっかり予約までして。その友達は看護の専門学校に通っていて、愛知県で一人暮らしをしている。春休みは4月の1週間しかないらしい。だから夕方に行くことになった。

レッツ献血🩸

一緒に行ったけど受付とかアンケートとかに答えていたら結局バラバラになった。
問診とか色々終わっていざ献血。あれ?なんか、始まらないな?

冷え症すぎて血管が見えづらいらしい。小さい湯たんぽみたいなので温めてもらった。だけどまだ手が冷たいようで始まらない。
やっと針が刺さったと思ったらなんだか看護師さんが慌ただしい。


失敗したみたいだ。
まじか。


新人の看護師さんらしく、ベテランさんを呼びに行った。よく分からないから呑気にnoteを書いていた。左手は拘束されてるからなかなか上手く文字を打てなかったけど頑張った。

ベテラン看護師さん登場

「ちょっと見せてくださいね〜」
「少し引っ張りますねー」
「あら、腫れてきちゃった。」

新人さんが変な位置に刺した針をベテランさんが動かしたことで腫れてきたらしい。共同作業で失敗かい!

その時はほとんど痛くなかったため、何度も何度も謝ってきて申し訳なかったから自分の持っている最高の笑顔で「いえいえ、全然大丈夫ですよ!」って言い続けた。そういう相手のための笑顔をキープする時って結構表情筋使うよね。

「せっかく献血しに来ていただいたのにすみません。今日は腫れちゃったのでできません。とりあえず献血したことにしておくので、品物とアイスかお菓子はもらって帰ってください」
と言われた。

刺された瞬間は痛くなかったが、時間が経つにつれだんだんと痛みが強く、赤みも増してきた。グロすぎる。血、抜かれんのにアイス食べれてラッキー!って思った自分、後悔するぞ!




念の為

問診して貰ったお医者さんに腫れた左手を見てもらって塗り薬を貰った。

最後に看護師さんに、
「左手では重いものは持たないでください。痺れたり悪化したら病院に行く前に電話してください。その場合は責任者も一緒に病院に行きます。」
と言われた。

責任者と一緒に病院!?なにそれ、重大すぎん!!?

そこまで悪化しなくてよかった。




激レアさんになっちゃった

親とか友達にグロテスクな内出血画像を見せまくった。(🍬は絶対苦手だろうなと配慮して送らなかったよ👍)みんなに心配されたけど、きっとまた献血に行く。こんなのは運でしょ。

ま、貴重な経験ができて良かったと思っておこう。めちゃくちゃ痛いけど。新人さんだけのミスだったらいっぱい怒られただろうけど、ベテランさんとの共同ミスだから、そんなに怒られてないといいな。こんなに冷え症の人もいるんだなーって感じで新人看護師さんの勉強になっていれば幸いです。

ちなみに、一緒に行った友達はワクチンを打った直後だったらしく、問診の時点でアウトでした!
友達と献血もレアだけど、それでもって2人ともできないとかある!?ほんとに面白い。

気を取り直して

2人で肩を落として帰りながら、夜ご飯を食べるお店を探した。第1希望のマグロのお店は混んでいて断念。ステーキのお店に入った。

最初はオムライスを食べる予定だったが、お肉だらけのメニューを見ていたら気持ちが揺らいでしまった。レモンステーキというものを注文した。

初めて食べたレモンステーキ🥩
佐世保の名物らしい。

名前の通りレモンの味がした。お肉は薄く切ってあって、ちょっと生だった。オシャレに言うとレア。付け添えのインゲンは苦手だけど頑張って食べた。

🍐と、久しぶりにいっぱいお話出来てたのしかった。高校の時に戻った気分。
冬休みに行った大阪、ほんと楽しかったなってことを思い出した。


🎤と3人でまた集まりたい。語り合いたいな!🐭


(🍐、🎤の情報は【必読】呼び名を決めよう!に追記しておきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?