GoogleMapにバス路線情報きたのがなんでこんなに嬉しいかっていう話

結論から言うと、GoogleMapとバス運行情報の連携最高!という話です。

沖縄の道路混む~、早く渋滞解消なんとかしてほしい~!とか言ってる人。なんであなたは何もせず、車に乗ったままがデフォルトで、世界が勝手に変われば解決する設定なんですか。マジ。

渋滞解消つったって、道路や車線増やしたら車増えて一層渋滞するだけってことはもはや常識レベルだし、道路に面積とられてもっと移動しにくくなるよ?

なぜ公共交通を使わないのか???

これにつきますよ。車の数を物理的に減らしたほうが、渋滞しないよ?
大型輸送機関(バス、モノレール、電車etc)のほうが、一気に人運べるよ?省スペースだよ?

ま、バスに乗らない私もそこそこ人に言えないんですけど、それでも過去4年間、車なしで徒歩+モノレール基本の生活してきました。(遠出は友達にお世話になるけど相乗り)

そんでも最後の砦、バス

そんな頑固ななるべく車使わない生活者でも、なかなか足が向かないのがバスでした。でもね、割とよくある理由で乗らなかったわけではないので、まず聞いて?

私にとっての主たる理由は以下の通り。
①家から一番近いバス停をまず知らない
②バス停の存在を知ってたとしても、そこから出ているバスが最短で目的地まで行けるのか知らない(効率よく、安く早く行きたい)
③途中で降りられないプレッシャーに耐えられない(その一本を逃すと、次いつくるかわからない、代替ルートが簡単にはわからない)
④酔うから車内で何もできない。

①家から一番近いバス停をまず知らない
②バス停の存在を知ってたとしても、そこから出ているバスが最短で目的地まで行けるのか知らない(効率よく、安く早く行きたい)

まずこれよ。近所を歩けばバス停なんてすぐ見つかるだろ?って思うじゃないですか、でもそのバス停からどの路線が、いつ出てて、それがどこ経由でどこに行って、みたいなのを全部把握するなんて無理ですよ。

しかも、行きたい場所なんて毎日変わるし、出発したい時間も変わるわけです。モノレールは、駅にさえ行けばだいたい最大10分おきくらいに来てくれるので、行けば乗れるし、一本逃してもせいぜい10分~15分位の誤差ですみます。でもバスは、狙った一本逃したら、下手すると次は30分後とかそれ以上になる。そんなに遅れるわけにはいかんのです。

もしバスをよく知っている人だったら、「あ、このバス停のこの路線じゃなくて、別の路線がもうすぐ来るからそれにしよ」とかできるわけですが、私はそんなん知らん。しかも、別のバス停から出る路線まで把握できない。

つまり、何が知りたいかというと、
1.家から出たい時間と
2.目的地に着きたい時間 から逆算して
3.徒歩も含めた最短で最安ルートの路線が
4.どのバス停から出ているのか

です。

ぶっちゃけ定時運行とか全く気にしてない。
だって私の生活は分刻みで動いてないし、道路も毎日違うから。

7時30分に家を出て、バス停まで6分だから7時37分のバスに乗って、8時7分にバス降りて、徒歩6分で会社について、8時15分の始業2分前に着きます。だからバス絶対定時運行!とかいう生活してる人います?いないよね??

私なら早く準備できる日も、ちょっと遅くかかる日もあるから、(髪の毛の調子がノッてくれない日とかね!)だいたい7時20分~40分くらいに家出れるようにします。10分早い日は、もしかしたら10分早い別路線に乗るかもだし、10分遅い日は、徒歩10分かかるけど、会社まで徒歩2分の駅まで行けるモノレールに乗ることを選ぶかもしれない。天気とかでも移動手段変えるかもしれない。そんな感じで動いたほうが、ストレス少なくないですか???

しかも雨の日とか、特別な行事がある日(盆正月レベルのみんなが把握してるやつ以外にも、中体連とか一部にとっての大行事も含む)とか、やっぱり道路の状況変わるじゃないですか。いつも乗るバスが今日は10分遅れてるから今日は少し歩くけど別路線、モノレールのほうが良いかもー!とか。そういう状況下でバスにだけ定時運行求めるの無理だよ。雨の日は特に安全運転してほしいよ。運転手さんの精神衛生上も良くないよー!

遅れを気にするならバスロケ使え。
バスがどこにいるかわかるサービスはすでに提供されてるから、それに合わせて動こ。
※バスロケについてはこちら

③途中で降りられないプレッシャーに耐えられない(その一本を逃すと、次いつくるかわからない、代替ルートが簡単にはわからない)

これは割と特殊事情かなと思うんですけど、私は乗り物がめっぽう苦手なのです。というか、バスが苦手。それは観光バスでも、路線バスでも一緒。

てゆーか、トイレ行きたくなるんですよ。「過敏性腸症候群(IBS)」っていうやつっぽいんですけど。行けない、と思うと不安になって、余計行きたくなってつらくなるやつ。だから、自分で行き先決めれない、ルート決めれない、勝手に止められない、途中で降りられないやつ、ホントだめ。乗り物以外でも、自由に動いちゃいけない集会とか、ひどいときには授業とかも集中できないレベルだった学生時代(集団行動が苦手な傾向にもあるのも一因か)。

大人になってかなり良くなりましたが、中高とか、遠足とか地獄の極みでしかなかったです。部活の遠征で知らない土地行ったときのバスとか。顧問について行ったらバスで、乗る前にトイレ行きたいとか言い出せないし、近くだと信じてたら高速乗ったりとかして。パニックに陥るしひどいときには失神しかけたり、血の気が引いたり。無理。

だからこそ、
いつどこを通って、(通るならなるべくコンビニ等が多い都市部がいい)
途中で降りてもすぐに追いつける別路線があることがわかる
って非常に精神的に安心するんですよ!!

バスに乗るまでと、降りてからの徒歩含めてルート出るのも本当にプラス。

④酔うから車内で何もできない。

これはね、もう、しゃーない。体質だから。
スマホもほぼ操作できません(酔うから)
本も読めません(酔うから)
あと何しろっていうの?寝てるか外みてるかしかできない。
暇で暇でしょうがないですよ。ほぼほぼ時間の無駄ですよね。
だからこそ、どのくらいの時間をつぶさなければいけないのか、事前に知っておきたいのです。そしたら、オーディオブックとかポッドキャスト聴くとか、準備できるじゃないですか。

こんなにバスに乗るハードルが高い私でも、バスの路線情報がわかるだけで、だいぶ救われることがあるのです。

だから、本当にバスの路線情報のマップへの反映、とっても嬉しい。ありがとう。

ちょっとでも面白いなーと思っていただけましたら、ぜひサポートよろしくお願いします!今後の活動の糧にさせていただきます◎ あろは!