見出し画像

相席屋に本気の出会いはある?相手と結婚まで進んだ人はいますか?相席屋の結婚事情をデータをもとに解説

お客様より「相席屋を利用している人が多いのは知ってるけど、実際に相席屋で出会ってから恋愛や結婚にまで発展した人っているの?」とよく聞かれます。
答えはイエス
もちろん本気の出会いもあります!!
相席屋では、実際に相席屋で出会って付き合ったり結婚している男女の紹介「良縁報告」もしているんです。
今回は、相席屋で出会い、実際にお付き合いされた方や結婚された方はどれくらいいるのか?を解説します。

相席屋に本気の出会いはある??

男女共に相席屋に対する疑問で一番多いのは、「本当に出会えるのか?」ではないでしょうか。実際に相席屋から恋愛や結婚に発展するのか?一番気になるところを見てみましょう。

論より証拠の「良縁報告」

相席屋での出会いからカップルや結婚に発展した人は実際にいます。相席屋のホームページでは、
良縁報告(https://aiseki-ya.com/ryouen/)にて、相席屋で出会い、カップルになったり結婚して家族になったりした方々のエピソードを紹介しています。相席屋で初めて会った時のお互いの第一印象や、その後に付き合って結婚するまでの流れも詳しく紹介されているので、婚活で相席屋を利用するか考えている人には参考になるのではないでしょうか。

皆さん、相席屋に行くまでは
・「本気の出会いがなさそう」
・「入りにくい」
・「チャラい人が多そう」
・「どんな人が来るか分からないからちょっと怖いか」

といった感じに良い印象は持ってなかったようですが、実際に行ってみるとお店への印象も

  • 「色んな職業や年代の方に会えて楽しかった」

  • 「意外と普通の人たちが来ている」

  • 「店内が綺麗で食べ物や飲み物も美味しくて良かった」

  • 「恋愛に繋がらなくても友達できる、と感じました!」

とポジティブな感想に変わっているようです。実際に利用した方々のリアルな感想が知れるのは嬉しいですね。

相席屋から結婚したカップルは300組以上!

そして、実際に相席屋で出会った人はどれだけいるのか?恋愛に発展した人たちはどれだけいるのか?具体的な数字を見てみましょう。

出典:【調査概要(出会いに関するサービスの利用経験)】

相席屋が2019年に公表した過去個5年間のデータでは、相席屋で初めて出会い、その場で連絡先を交換した数は100万件を超えているというデータが公表されています。その後、連絡を取り合ってデートに進んだのは50万件を超えているそうです。つまり、連絡先を交換した2組に1組は、相席屋での出会いからプライベートな関係にまで発展していることが分かります。そして、2019年の段階で相席屋がきっかけで出会い、結婚した数は300組を超えています。さらに相席屋カップルから生まれた子供、”相席ベイビー”の数は100人超とも言われています。少子高齢化が叫ばれるようになって久しいですが、相席屋は日本の少子化問題にちゃんと貢献しているのが数字から見て取れます。

実は男女共に結婚する年齢は下がってきています

相席屋で知り合った男女が、カップルになり結婚にまで発展する。
まるで壮大な物語を感じさせるストーリーのようですが、結婚に対する意識も男女共にここ数年で変化が起きていることも要因の一つかもしれません。

実は、2020年の平均初婚年齢は前年よりも若くなっていて、男性も女性も結婚する年齢が若くなっている傾向が見られているんです。

50年ぶりに下がった初婚年齢

厚生労働省の人口動態調査によれば、2020年の平均初婚年齢は男性31.0歳、女性29.4歳となっています。2019年の平均初婚年齢は男性31.2歳、女性29.6歳なので、若干ですが下がりました。平均初婚年齢が前年より下がったのは男性では1972年以来、女性でも1970年以来のこと。
日本では直近の50年近くは初婚年齢が上がり続けていたということですね。しかし、その傾向にも歯止めがかかり、結婚するなら若い方がいいという考え方にシフトしてきたのかもしれません。ただし、婚姻数自体は減少傾向にあるので、相対的に結婚適齢期である20代の結婚が増えたからと見ることもできます。

恋愛結婚では25歳までに会ってる

また、恋愛結婚の場合は出会ってから結婚までの期間は約4.6年が平均となっています。結婚までに4.6年は長いのでは?と思う人も多いかもしれませんが、実際に付き合って結婚する意思を固めるのに3年半、結婚の準備に約1年と考えると妥当ではないでしょうか。

相席屋では婚活や恋愛以外にもさまざまな出会いを楽しめる

相席屋では実際に結婚まで発展している人たちが数多くいることで、婚活や恋愛目的で利用するのは効果的なことが分かりました。さらに相席屋では、異なる背景や年齢層の人々との出会いが楽しめます。
気軽に合コンのような出会いも楽しめ、お酒の席なのでリラックスしやすく初対面でも話が弾みやすいはずです。2名からの入店が基本ルールなので、友人や同僚と一緒なので安心感もあります。
特に社会人になってしまうと出会える人のタイプも限定されてしまいます。普段の生活では中々出会えないタイプの人と出会えるのは大きなメリットではないでしょうか。

まとめ

意外と知られていないかもしれませんが、相席屋をきっかけにカップルになったり、結婚にまで発展した例は数多くあります。必ずしも運命的な出会いがあるとは断言できませんが、日常に出会いがないと感じている人なら、気軽に出会いの幅を広げるチャンスでしょう。また、しばらく恋愛から遠ざかってブランクが開いている人でも、異性と簡単に出会えるのは嬉しいですよね。出会い不足を解消したい!相席屋で本気で出会いたい!と思っているのであれば、一度「良縁報告」(https://aiseki-ya.com/ryouen)を参考にしてみてください。相席屋の出会いから素敵な結果を迎えている人がたくさんいらっしゃいますよ。

相席屋のHPはこちらから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?