マガジンのカバー画像

人文系メモ

58
人文系の調査事項に関するメモ。調査した際に非常に興味深いと思った動画や、調査した結果を記したレポートなど。サムネは京都の哲学の道。
運営しているクリエイター

記事一覧

謎の手紙:こんな高校本当にあるの?

これは、以前、知り合いから見せてもらったもの。 これは現実なのか?それとも夢なのか? フ…

丑の刻参りVS総括

明日は山登り。知人から急に誘われていくことになった。 山には、しばしば、 その準備をして…

怪文書:嘘かホントか分からない苦悩

これは、リアルでは言えないことだ。 実は、私は転職を検討している。 何の職かは言えないけ…

精神が不安定になる時こそ音楽を

2024年1月1日。まさか、こんなことになるなんて、誰が予想できただろうか? そして、私も午後…

web魚拓保存サイト

しばしば、ネット上の情報を魚拓を取っている人がいる。 まあ、政治系だと政敵の情報を晒す時…

うたよみんで読んだ歌。

「うたよみん」というサイトに、しばしば、短歌を投稿していた。 ただ、このサイト、3月末日…

短歌リスト

2020/02/15 18:10 冬の空 試験が終わり 次の年 この冬空は 後何回か 2020/02/15 18:37 春が来て 大学入り 君は知る 左右も知らぬ 子供だったと  2020/02/15 18:49 大雪を 見ながら思う 雪解けは いつになるのか 君の心の 2020/02/15 19:55 時が過ぎ 山河変わらず 人変わる 過去に縛られ 現実を見ず 2020/02/15 20:00 雪を見て 氷のような 人の性 鏡でなくて 雪壁のよう 2020/02/

小説投稿サイトのまとめと+α

このインターネットには小説を投稿できるサイトがあちらこちらにある。 例えば、有名な「小説…

霊感商法の通報

最近、このような動画を見つけた。 この動画によると、「きづこう会」という会があるらしい。…

おすすめの英語の歌。

英語で単語や文法を覚える際には、英語の歌を使うといい場合が多い。 私がいくつか、文法を覚…

アイデンティティの確立

以前、エリクソンの発達理論のメモを書いた。 この中でアイデンティティの確立というのが、し…

今、学びたいことー昭和の歴史ー

私が今一番、学びたいことは、昭和の歴史である。 昭和を生きた人だと、 なぜ、今更??? …

本来、意味を検討しなければならないはずが、その言葉を聞いただけで安易に納得する言…

最近、選挙があって気がついた。 それは、本来、その言葉の中身を詳細に検討した上で、判断を…

想像力についての見解

しばしば、想像力の欠如が騒がれるが、私は想像力の欠如自体は何の問題もないと思っている。 なぜならば、想像するのに、必要なものとして、自身の経験があるため。 例えば、本や他者から話を聴いたとしても、具体的な経験が共有されない以上、何度聞いても、ただの「パラレルワールド」の出来事であり、自分との生活には全く関係がないとしか判断がなされないためである。 そのため、想像ができない・・・以前に、想像する気すら起きないという状況になりうるということをまずは知らなければならない。