【買ってよかったもの】 ミニベロ

買ってよかったもの!
去年(2019年)の年末に納品された3台目の自転車ちゃん!
ミニベロ(小径車)自転車!

■1台目【クロスバイクちゃん】
 …スタンド、泥除け付き籠無し。普段使いのくせにスカートや出向スタイルでは乗れない。ロックが複数あって乗り出しまで面倒くさい。

■2台目【ロードバイクちゃん】
 …10万円以上20万円未満。管理職のお祝いに自分で自分にプレゼント。主に信号の無いサイクリングロードや田んぼのど真ん中を走る。箱入り娘で家の中にしまわれている。当然泥除けもスタンドも無いし盗難の恐怖から普段使いなど無理中の無理。でも出撃回数はクロスバイクちゃんよりも多い。

■3台目【ミニベロちゃん】←NEW!!
 …街乗りの為の自転車。籠付き。どんな服装でも乗れる。超小回りが効く。

クロスバイクちゃんは複数あるロックを解除するのが面倒くさく、とても「ちょっとご近所まで」的な乗り方ができなかった。
ロードバイクちゃんは家の中にしまわれているものの、出すのはクロスバイクちゃんより楽ちんだった。
しかし盗難がクロスバイクちゃん以上に恐ろしく、とてもじゃないけど駅の駐輪場等に置けるわけがなかった。

いくらなんでも一人で自転車3台とかアホかと思いつつも、ロードバイクにあまり乗れない状況になっていたり、クロスバイクちゃんでも乗るたびにややガチな格好をせねばならずそれも面倒くさかったり、「ミニベロあったらな~~」と考えたら止まらなくなったので買ってしまった。
なんだかんだクロスバイクよりも高いやつ買ってしまった…。

ミニベロで走る距離っていうのは基本そんなに遠くないものみたいだけど、ロードバイクに乗っていたおかげで自転車移動の距離感がぶっ壊れており、ミニベロでも平気で30kmくらい走ってしまう。
ロードバイクに乗っている時はとにかくどこまで速度上げられるかでそれこそ休憩すらおざなりにして乗っていたけれど、ミニベロにゆっくり乗って気づいたというか思い出した事がある。
自転車にまったりゆっくり乗る楽しさ、という事を。
初めて見たパン屋さん、変なオブジェ、ありえない駐車方法で駐車する家、映えそうな川っぺり、ロードバイクの時は全部無視してしまっていた。

3台はちょっと多いかな…と思いつつも割と使い分けできているのでまあよし。
買ってよかったー!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの