【買ってよかったもの】 中近両用眼鏡

買ってよかったもの!
中近両用眼鏡!

老眼です、超老眼です。
しかし通常の視力測定では未だ1.5!
遠くはよく見える!
遠くにいる野生動物とか超見える。
しかし近くがさっぱり見えない。
眼科に行っても眼鏡屋に行っても「(検査した上で)まだ気にする必要無い」と言われてしまっていた。
眼鏡を買うぞ、客が言っているのに「まだ要らない!」て言われた(マジで)。

目に合わせてiPhoneもどんどんでかくなってしまい今XS MAX使用。
それでも裸眼はしんどくなってきた。
元々が良かったからか、年齢の割に老眼が早い、というか僅かな差でも感じる違和感がとんでもない。
仕方ないのでx1.0とかx1.5とかの老眼鏡を使っていたのですが、
仕事で使う視野とかピントの範囲が結構めちゃくちゃで、
PCを見たり手元を見たりシリンジの細かいメモリを見たりと、
眼鏡をいちいち付けたり取ったりするのも面倒くさい。

JINSのリーディンググラスがとても良かったので眼鏡はJINSで作りたいとちょくちょく行っては相談してたんですけど、
本当に「(検査した上で)まだ必要ないです」って作ってくれない。

でも昨年末にやっと作ってもらえた。
仕事で見ている範囲がメッチャクチャで付けたり外したりがとても面倒くさいという事、
付けたまま移動したい事等を伝え、
それなら…とお店の見立ててでチョイスされたのが「中近両用眼鏡」。
眼鏡の上部が中でこれは度無し、下部が近でこれはx1.6に調整。
フレームもコラボデザインで待ってったのはこれだ~~~というのが出来上がった。
…作ったのに半分度無しって。

建物内の移動くらいには問題ないので付けたまま仕事して、
家で家事やる時にも使ってる。

今まで視界に入ってこなかった「眼鏡のデザイン」、
新しいコラボメガネだの、新しいフレームの情報が入ると気になってしまいます。
これでどんどん眼鏡が増えていくのだな…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの