見出し画像

石川県 1パーク 2機種

手取フィッシュランド☆☆

画像1

初来園:2019/7/7 来園回数:2回
Maps:https://drive.google.com/drive/folders/1xe3m-PwRut3gBCt_0Fr0RgUjbaTzhAmc?usp=sharing

石川県唯一の遊園地。入園無料です。
多くの地方パークの例に漏れず、サノヤス・ヒシノ明昌製の乗り物が大半を占めています。
主だったラインナップは揃っており、十分に一日遊べるパークかと思います。
さて、フィッシュランドの名前の由来として有名な話ですが、もともとは釣り堀からスタートしたパークとのこと。
もちろん釣り堀部門は健在です。園の規模を考えると驚くほどに充実しています。
入園口併設の屋内施設である"ウルトラマンスタジアム"も、その賑わいに驚かされました。
土日祝、1日2回のウルトラパワーステージは、満席近く埋まっており、多くの子供たちの歓声が聞こえてきました。
公式サイトによると、ペットショップ部門も併設の本店のほかに2店展開しているとのこと。
来園までに懸念していたローカル感、場末感は全く無く、景観も綺麗で賑わってるパークでした。
欲を言えば、以前は往復型 ループザループもあったとのこと。それが残っていればかなり高得点のパークだったと思います。

  スーパーキャメルコースター☆

画像2

初乗車:2019/7/7 乗車回数:4回以上
https://photos.app.goo.gl/61wrwizXYMXixmAk8

サノヤス製中型キャメルバックコースター。
ダイナミックな前半、全長1kmのロングラン、かつ安全装置はラップバーのみと、かなり期待を寄せての乗車でした。
残念ながら、中盤のダラダラぶりが想像以上にかったるく、結果としては間延びした印象になってしまいました。
後ろ寄りの車両(この日は最後尾は乗車不可だったため5両目後列)に乗れば、ファースト、セカンドドロップで僅かながら浮きに近い挙動があります。
そこからの急カーブはそれなりに楽しめますが、後半にあるキャメルバックは一切浮きませんでした。
トータルで言えばラップバーであるだけ那須ハイランドパーク キャメルコースター悟空よりやや上、仙台ハイランド(閉園)のハリケーンコースターなどには遠く及ばないという印象です。

  ドラゴンコースター

画像3

初乗車:2019/7/7 乗車回数:1回
https://photos.app.goo.gl/4zLWJsSVDKBfUYda9

一般的なドラゴンコースター。
2012年オープンという事で、移設の可能性を探っていますが、rcdbでは新設という事になっています。
園の中央付近にあり、賑わっていた印象です。この機種はこういう立地に置くのが良いですね。
ところでこのパークの回数券は、愛知県 東山動植物園や北海道、九州のグリーンランドの1枚120円を更に超え150円という罠があります。
例えばこのドラゴンコースターに関しても、回数券3枚と言われると納得するものの、450円と言われると…うん。
前述のスーパーキャメルコースターについても5枚、つまり750円です。
ゲームセンターの筐体は、100円単位でしか設定ができず、増税のたび事実上値下げを余儀なくされ経営をひっ迫していると聞きます。
遊園地の乗り物券は、なるほど、こうやって対応していくのですね。
難しいですが、つまりそんなん考えるのも面倒なのでフリーパスをもっと連日売ってくれ、というのが消費者としての本心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?