見出し画像

ビートルズでカレーを作る01:アルバム『Please Please Me』

★チャレンジカレー

The Beatles/アルバム『Please Please Me』(1963)をBGMにチキンカレーを作ってみた。

※ 材料もスパイスも超シンプルです。
※ 曲が変わるたびにプロセスを変えます。

※ レコードをお持ちの方は、A面からB面へのスイッチをスピーディに。
※ CDをお持ちでない方は、YouTubeなどをご利用ください。

【材料・4人分】
植物油 大さじ3
ホールスパイス
 ・クミンシード 小さじ1
にんにく 1片
しょうが 1片
玉ねぎ 中1個(250g)
鶏もも肉 400g
パウダースパイス
 ・コリアンダー 大さじ1
 ・ターメリック 小さじ1
 ・レッドチリ 小さじ1
塩 小さじ1/2強
砂糖 小さじ1/2
しょう油 大さじ1
トマト 大1個(250g)
水 300ml

【作り方・A面】
1. I Saw Her Standing There(2:55)
 鍋に鶏もも肉を皮面から入れて強火で焼き始める。にんにくとしょうがをみじん切りにする。
2. Misery(1:49)
 玉ねぎをくし形に切る。鶏肉はまだ皮面を焼いたまま。
3. Anna(2:55)
 油とスパイス、水を計量しておく。鶏肉の裏返し、さらに焼く。
4. Chains(2:23)
 鶏肉をバットなどに取りだしておく。空いた鍋に油を中火で熱し、クミンシードを加えて炒める。
5. Boys(2:24)
 にんにく、しょうがを加えて強火で炒め、玉ねぎを加えて、塩と100mlの水を加えてふたをし、蒸し煮にする。
6. Ask Me Why(2:24)
 ふたを開けて玉ねぎを木べらでつぶすようにほぐし、再びふたをして蒸し煮にする。トマトをざく切りにしておく。
7. Please Please Me(1:59)
 ふたを開けて水分を飛ばすように炒める。まだ水分がある程度残っているようならふたをしてもいい。

【作り方・B面】
1. Love Me Do(2:21)
 ふたを開けて木べらで玉ねぎをつぶしながら、表面を焼きつけるように炒める。
2. P.S. I Love You(2:04)
 弱火にしてパウダースパイスを加えて炒め合わせる。
3. Baby It's You(2:40)
 トマトを加えてざっと混ぜ合わせ、砂糖としょう油を加えて中火にしてふたをする。
4. Do You Want To Know A Secret(1:56)
 粗熱の取れた鶏肉をひと口大に切る。トマトの入った鍋はグツグツしている。
5. A Taste Of Honey(2:03)
 鍋のふたを開けて水を注いで強火で煮立て、鶏肉を加えて混ぜ合わせ、煮立てる。
6. There's A Place(1:51)
 ふたをして弱火で煮る。余裕があれば、お皿やライスの準備でも。
7. Twist And Shout(2:32)
 ふたをあけて中火にし、煮る。煮込みながら味見。

【チャレンジ感想】
A面5曲目“Boys”あたりは意外と余裕がなくて焦る。B面1曲目“Love Me Do”は最も大事なプロセス。真剣に。B面2曲目“P.S. I Love You”あたりは非常に落ち着いて聴ける。B面4曲目“Do You Want To Know A Secret”あたりでちょっと休憩。コーヒーをごくり。B面7曲目“Twist And Shout”の途中で味見をして「うまい!」と最高潮にテンションが上がる。
おいしいチキンカレーができました。

 

ビートルズCD01

画像2

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?