見出し画像

大晦日 #一筆大会vol.2 傑作選

今年の締めに相応しい、数々の名曲が生まれた #一筆大会vol .2 。前回に比べ、参加人数は少なかったものの、弾き語り、打ち込み、アカペラ、ボーカロイドなど多彩な表現が見られました。初参加の方々の丁寧な一筆、前回よりさらに力強いベテランの方々の一筆。
参加いただいた皆さん、お聞きいただいた皆さん、本当にありがとうございました!


参加いただいた皆さんのそれぞれの傑作一筆をnoteにまとめてみました。今回も僕の勝手な好みで選曲させていただきますので、ご了承を。

まいこプラズマさん

たんぽぽの摘まれないまま大空へ

https://note.com/mycoplasma/n/n0c8b80611a8e

画像1

今大会もたくさんの一筆を投稿していただきました。まいこプラズマさん本人による歌はもちろん、ボーカロイドが歌う一筆にも唯一無二の優しさや儚さが感じられます。
とくに、この曲。たんぽぽの綿毛のふわふわとした柔らかさや消えてしまいそうな儚さ。美しい一曲です。

ちびまゆさん

飛びこんでちいさなしぶき太平洋

https://note.com/chibimayu/n/nfd9425041d12

画像2

ちびまゆさん渾身のソウルフルな一筆。とくに、前半の囁くような歌からの後半のライブのような盛り上がり、しびれます。いや〜、一緒にハモりたいですね!このライブ感とエネルギー溢れる明るさに元気をもらえます。

なゆたゆなさん

ひとり行く花野いつしか夢のなか

https://note.com/nayuta_yuna/n/nd635600da464

画像3

なゆたさんはアカペラで参加いただきました。コーラスをやっておられるということで、その雰囲気たっぷりの一筆です。作曲の際の歌メモもおもしろいです。僕とのコラボも生まれ、伴奏をつけてみたので、こちらも聴いてみてください。

https://note.com/airport_kei2016/n/n95706674c34d

画像4

ヤマザルさん

https://note.com/gelsomino/n/nb5f41820e393

画像5

初参加のヤマザルさんの一筆。一音一音、言葉の一つ一つが丁寧に紡がれて、その一瞬一瞬が存在感あります。まさに一筆弾き語りの醍醐味!その澄み渡る声に爽やかなひかりを感じます。

chickii

https://note.com/chickii/n/nc187057a783f

画像6

chickiiの一筆カラオケ。今回はグルーヴィなパーカッションが冷たい海の波しぶきを思わせ、その後、一気に大波が来るように押し寄せます。そのリズム隊と歌のメロディのみという、独特な構成ながら完成度の高いchickiiらしい一筆。

最後に…

共に大会を計画し、春夏秋冬40句!を選句し、まとめも編集していただいたkusabueさん、日曜作曲にて協力していただいた りとるらいとさんにも心からお礼申し上げます。
ということで、傑作一筆、紹介させていただきました。皆さんありがとうございました。
ではでは、良いお年を!

あ、僕のも聴いていただけると嬉しいです↓

kei

https://note.com/airport_kei2016/n/ncf9eb1b50679

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?