初体験、FAQ、持論

物より物語を売れと言われる。
それはストーリーにはものすごく影響力があるからだ。
そして、影響力は営業力。
そんな中、どうやってストーリー作ればいいんだというところでタイトルにある初体験、FAQ、持論を基に作るのがいいとされる。(FAQとはよくある質問という意味)

例えば私の場合の初体験としては、初めてホームランを打った時の話、受験で合格した時の話、起業を初めてしたときの話、裁判をしたときの話。
例えば私の場合のFAQとしては、もともと元気なんですか?と良く聞かれたり、なんでエアコンの事業をやってるんですか?とか、エアコンの洗う頻度ってどれくらい?とか、エアコンの料金っていくら?とかです。
例えば私の場合の持論としては、初めて行く飲食店は絶対にトイレを確認する、とか、うまくいっているお店には必ず仕組みがある、とか、北陸はほとんど曇っている、とか。
そんな感じ。
そこを掘り下げていけばかなりのストーリーが作れる。
このnoteは備忘録だったり、思った事を綴るのが目的なのですごく楽しい。
若干、人に見られるから良い。
そして、あつまれどうぶつの森みたいに記事を書いたり、スキをもらうとなんかよくわからないがバッジをもらえるのも飽きさせない工夫がされていて楽しい。

例えば、平凡な家庭に生まれた長野出身の男が、6年前貯金もなく親の支援もなく仲間から見放され、500万の借金をし、通帳残高も48円、金融資産はゼロの状態になってからどうなったのか?みたいなストーリーはかなり面白いのかなと思ってみた。
まあ、自分の話なんだが。
色々と書いていこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?