見出し画像

【おとなの読書感想文:35】平和の国の島崎へ

どうもコウノです。
広島に原爆が落ちた日に投稿するのが是か非か迷いましたが、最近読んだ本として素直に挙げます。

物凄く端的に言うと、島崎真悟という39歳日本人が日本で過ごすお話です。

彼は9歳の時、パリにいる父親に会いに母と飛行機に乗ります。

優しそうなおかあさん

そこで事件が起きます。
ハイジャック事件です。

流れ弾がまさかの
以降島崎にとってドーナツベビーがトラウマに

その後、島崎少年は色んな国に行きます。
だから色んな国の言葉は喋られるけど、漢字は苦手です。

これ1話の最初のページ
2ページ目(見開き)
同3ページ目

で、色々あって日本に戻って来て、同じような境遇の仲間と同居してます。

知り合いの漫画家の手伝い中

生まれ故郷の日本で、地元の方々と平和に暮らしたい、という彼のささやかな願いに対して、彼を狙う組織の面々。

霧(ネブロー)は島崎の組織時代の通称

が、皆返り討ちに遭います。島崎強い。
ぎこちないながらも、地元の喫茶店でアルバイトを始めた島崎。

勿論知り合いの方々にはその正体はバレてません。大事にならないように、でも自分を襲う刺客を始末していく日々。

一見「この39歳大丈夫?」となりがちな島崎ですが、知り合いの方々はそれぞれ島崎が抱えている過去(内容は分からないけど)がとにかく大きい物だと察していきます。

喫茶店のマスター

特に漫画家先生は、島崎が撮った写真を見て、何か感じる物があったようで。

この3コマ目の台詞に注目して島崎が撮った写真をご覧下さい
島崎が撮った写真①
島崎が撮った写真②
を見た漫画家先生のこの表情よ

それを問い質すでもなく、ただ見守る優しい人達。

日常(に溶け込もうとしている)の平和なシーンと、組織からの追っ手との戦いシーンとのギャップが激しい作品です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?