さいしょでさいごのDJ配信曲紹介

画像1

🔴【生配信】さいしょでさいごのDJ生配信🎧 #姫乃愛琳 https://youtu.be/t6K-nPWtWS0

しゃべる美少女おばけvtuberです。12月7日にラスト生配信をYoutube、IRIAMで行いました。ご厚意で各所に楽曲使用許可をいただいて「さいしょでさいごのDJ配信」をして、そこでは自分の好きな曲や思い入れのある曲を気持ちを込めて選曲して流させていただきました。配信アーカイブでは選曲理由はおろか曲自体のご紹介が残っていないので(配信アーカイブがないパートでは少し語りましたが)改めてこちらに書き残そうと思います。

ちなみに愛琳がこうしたDJやremixが好きになったきっかけが5年前くらいに遡り、友人のTwitterにシェアされていたbassmicrobeさんのremixでした。どれもこれも原曲の良さはありながらめちゃくちゃノれるので何だこりゃって感じで大好きになり、ここから中田ヤスタカさんのイベントに足を運んでいたこともあります。ちなみにこれが個人的にとても思い入れ深くてお気に入り。

ただ、その前から下地として2010~2013年くらいかな? perfumeさんがカッコよくてキュートで好きで本当によく聴いてはいました。クラスメイトでたまたま隣の席になった可愛くておしゃれな女の子が聴いていて、一緒に仲良くしていくうちに布教されてすっかり刷り込まれた感じ。そクリスマスにサンタクロースから届いた”Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」 DVD”は何回見たか分からないくらいです。好きなはずなのに電子音になれなくて、最初は聴きすぎて頭痛くなったりしながらもやっぱり最高でずっとiPodに入れて聴いていました。昨日も引退したのにFNS歌謡祭のperfumeの怒涛の爆上がりメドレー(コンピューターシティ→Baby cruising love→Magic of love→再生)に発狂してて「斬新すぎる」ってコメントをもらいました。笑

前置きが長くなり過ぎましたが、曲を紹介します。

1)ダダダダ天使/ナナヲアカリ(姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/ZxKu7k1wxzM

これはYoutubeでカバーした自分自身の歌動画で思い入れ深い曲です。富士葵ちゃんのカバーから知り、お友達のvtuber(実況・live2d・イラストレーターどれも素晴らしくて富士葵ちゃんの最新衣装のデザインもしていることで記憶に新しいと思います!)の乾物ひものちゃんに初めてお仕事としてお願いしてオマージュイラストを描いてもらい動画制作をしました。FAVRICでもオープニングのロキに続いて会場を凄く沸かせていたし、実はその前からあらかじめ決めていた自分のファーストVRソロライブ「姫乃愛琳1st VR LIVE ~みなぎるミトコンドリア௵~」でも盛り上がり・人気の両面から考慮してオープニングの1曲目に選曲していたという経緯もあったり…。DJの流れは、これに加えて、相談させていただいたDJさんの好みや鶴の一声もあってこのポジションにきめました!

2)#しゅきしゅきぴっぴっぴ/夜乃ネオン
https://youtu.be/F4hDMy2NbBM

ネオンちゃんはFAVRICのRookie's Runwayで数100件以上の応募の中から一緒に選んでもらった約50人という繋がりで知り合いました。SSPPPが出る前だったかな? 同じギャルだけどもっともっと~!ぶっ飛んでて(良い意味)更にはいろんなところで偶然会う事も多くてそういう縁がめちゃくちゃ濃い存在なので、仲良くしてくれてる数少ないお友達のvtuberさんだと勝手に思ってて、にこにこしながらその躍進をあいりは見守っていますw DJさんが流す曲たちは好きな曲っていうだけにとどまらなくて「曲と曲のあいだにある文脈」や「伝えたいこと」があるのだという風に、今回練習する中で師匠に教えてもらいました。だから、ネオンちゃんの曲は勿論盛り上がるし皆に愛されているのは大前提で、そういう文脈もあって絶対に流したい!と決めていました。仲良しなら隣同士がいいよねっていうことで隣同士の曲でかけさせてもらいました。いっつも「姫乃ォ!!」って脊髄で声かけてくれる夜乃ォ!!が大好きです!ありがとー!!

3)パレード/ミディ
https://youtu.be/vv0X1Dlpy60

今回のDJではミディさんの曲を柱としてやらせていただきました。曲数が豊富なのですがどれも良くて…あとで一つ一つ語るね…。このパレードに関しては、ミディさんの曲の中で自分が歌うとしたらこの曲が1番歌いたいなって思う曲です。ミディさん主催の歌コンテストが夏ごろ開催されていたんだけど、そこに応募しようと思って視聴者さんにどれがあいりに似合うか?って聞いたらこれを勧めてくれた方がいて、自分的にも1番しっくりきた記憶があります(結局他のイベントとか私生活が忙しすぎて応募は断念しちゃった)。アニメやドラマの爽やかなOPのような気持ちで聴ける素敵な雰囲気です。「物語の結末も 自由に変えて 「気持ち次第」がモットー」「心を動かすような 日々があって」美しい前向さが凄く好きな曲です。これをあえてネオンの後にもってきたのはめちゃくちゃ意外だったと思われる。

4)Have a good one!/いっぱんじん(Suzuka)
https://soundcloud.com/ippanjinman/have-a-good-one

配信でしょっちゅう流していたあいりのテーマソングです。デビューが去年秋9~10月で、11月の初誕生日でリスナーさんであるいっぱんじんくんがプレゼントしてくれた曲。何て可愛らしいんだよう~!と思ってそれに負けないような可愛い活動をしなきゃって思った覚えがある!思えばこの頃から会話でこういった曲が好きなのを伝えていて、それを知った上でこんなに可愛くてノリの良い曲を誕生させてくれたのかなって思います。ありがとういっぱんじんくん…!


5)sweet dreams/ミディ
https://youtu.be/TnxqFOYmUo0

未来のかわいい音楽 Kawaii Future Bass VTuberオリジナル曲、っていうことなんですけどもうううううめちゃくちゃ可愛いし、何よりもどの曲も名曲な中で今回ドストライクに気に入ってしまっているのが1:11の「ぷちょへんざ」ドロップ?以降のバリバリにカッコイイところです…。語彙力が無いのが悔しいけれどココだけ5時間くらいぶっ通しで聴きたいくらい大好きすぎるのでミディさん結婚しましょう、、!!!絶対に使いたくて譲れなかった曲です。

6)コンピューターミュージックガール/ミディ
https://youtu.be/-dTD6alhkt4

これはねえええ 曲も最高なんだけどね、とにかく動画でのミディさんのダンスが良くて大好きすぎます。多面的な雰囲気のある曲なんだけれどとにかくどれも永遠に流せるくらい痺れる大好きさです…。好きな曲ってこんなに語彙力がなくなるの???皆に馴染みのあるパートを流していたので「ああああ!!!」ってなった人も多いのではないかなって思います。

7)ぱすたすきゃっと/七草くりむ×高城まよ
https://youtu.be/yhBcILUO8Jc

七草くりむちゃんは言わずと知れた今年の「ぽんぽこ24」のCM大賞で注目もされていたVtrackmakerさんです。永遠にループ可能な「ぱすた・ぱすた・ぺぺろんちーの」で誰でもたちまち洗脳されてしまう。お知り合いにならせていただいてはいたものの遊んだりお喋りしたりは出来なかったのですが、ずっとくりむちゃんの作品が好きだったので最後にこの中毒性の高い曲を皆にも摂取してほしいなと思って選びました(確信犯)そして、何よりもプッシュしたいのが今回流したカバーを歌っている高城まよちゃん。同じプラットフォームのIRIAMで活動しているお仲間さんで、とにかく色っぺぇツヤっぽすぎる大人な声がたまらなくて癖になる。同じく1期生の琴葉めぐみちゃんと深夜のツイキャスでコラボ配信を流れでやった時、まよちゃんのこの「ぱすたすきゃっと」でどっちが上手に再現できるか競ったのも良き思い出です!まよちゃん、くりむちゃん許可をありがとう~!!

8.ガールズトーク/れるりり(Mia×初恋ちづる×夜月カエデ×姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/I8u_un2VVJc

これは同じプラットフォームIRIAMで活動しているお友達に声をかけて、愛琳が企画したカバー曲です。1期生は愛琳もそうなのですが、もともとはENTUMさんに応募していた人がたぶん多くて、IRIAMがリリースされる前(準備段階)から顔合わせさせてもらっていたのもあり凄く思い入れ深くて、同じ価値観をもっていて、めちゃくちゃポテンシャルが高い人がいっぱいいましたし大好きでした。夜月カエデちゃんと何かの会話で盛り上がった時に「何かやりたいね!」って話から、その後は私がただただやりたくて曲や人をアレンジさせてもらいました。最終的にイメージカラーと声の掛けやすさからMiaちゃん、夜月カエデちゃん、初恋ちづるちゃんに協力してもらって、れるりりさんの可愛さ弾ける曲が完璧にマッチしたな~と思っています。動画の工夫含め、掛け合いセリフがすごく可愛いので是非単体でも視聴してもらえたらうれしいです。ちなみに少し後の曲のコメントにも被っちゃいますが、練習の時に試しで師匠がガールズトーク→ネオンライトと繋いでくれた時は、あいりが身近な世界でとっても愛していた仲間との思い出の曲と、V世間一般で広く愛されてエンタスさんなどDJイベントでもよくかけられている曲が途切れることなく1つのものとして繋がっている感覚がして、なにかただただひたすら感動して涙が出てきちゃって…。(そして戸惑いを隠せない現場の方すみませんでした)すごくうれしかったのでこの流れでかけたい、と強く思いました。

9)ネオンライト/星宮とと×TEMPLIME
https://youtu.be/FFtKDxZGs8A

リワインド!!!リワインド!!!!!

配信中のチャット欄もめちゃくちゃ盛り上がっていて、あいり自身も楽しくて最高な1曲でした。(リワインドはイントロから歌い出しの直前で巻き戻って流れ直した時の流れです!)いろんなVのDJ現場でTEMPLIMEさん×星宮ととちゃんのネオンライトが愛されているのを目の当たりにしていたので、絶対に流したいと思っていました。ただ配信には許可をとらなければ…と思っていたのでかなり直前まで決断を鈍らせてしまって、唐突にお願いしたにも関わらず、温かい言葉で力になってくださると仰ってくれたTEMPLIMEさんも、星宮ととちゃんも、本当に本当にありがとうございました。TEMPLIMEさんはAZKiちゃんのアルバム「without U」でもあいりにぶっ刺さった「9. Reflection」(これはスパチャDJのOPDJでリスナーさんであるトゥッティくんもかけていた気がします!)「12. リアルメランコリー(TEMPLIME remix)」が最高だったので、AZKiちゃんの繊細な表現力と可愛さをかねそなえた美声とあわせて是非聴いてもらいたいです。

10)Bite me.(bite back remix)/MZM
https://youtu.be/fdrni61hbm8

口を開けば爆笑トークか素晴らしすぎる歌声が出てくる天才的すぎるMZMさんの曲です…。10/31に公開されたMZMさんのオリジナル曲なのですが、11/7に1度あいりもshot ver.でカバーをさせていただいていました。最近のくせで昼夜逆転しつつ明け方のぼんやりとした時間帯、3時か4時くらいかな?この曲に出逢って、2時間くらいで覚えて、数時間で収録とMIXをしてその日の昼くらいには公開していました。良すぎるから早くカバーしなきゃ!と思って。あいりの中のジェバンニが衝動でやってくれました。MZMさんはSPWNさんでの星乃めあちゃんとの「乙女解剖」で知ってとてもカッコよくて憧れていたんだけれど、このカバーをきっかけにMZMオフィシャルさんやコーサカくんもカバーを聴きにきてくれたりして思い入れ深い曲です。だからこそどうしても最後のこの機会にこの曲をかけれるものならかけてみたくて、わらしべコーサカくんに相談させていただきました。MZMさんにもTEMPLIMEさん同様かなり唐突かつぎりぎりにダメ元でお願いさせていただいて、まさかまさかの叶ってしまったことに立ちすくんでしまいそうなくらい感謝の気持ちでいっぱいでした…。本当にありがとうございます! この曲は、アンジョーさんが女性キーで全てしっとり歌い上げる原曲バージョンと、そこへコーサカくんのセクシーなアレンジラップが加わったremixバージョンの2パータンが存在します。あいりは2人揃った曲を流したかったのでこちらのremixの最高オブ最高なバージョンを選ばせてもらいました!!しっとりしたオトナな曲は唯一だったかなと思うので、入れてよかったとおもいます。

11)Virtual Wonderland/おきゅたんbot×wiene
https://ocutanbot.booth.pm/items/1034452

動画はソウダツ完走メンバーで運動場わちゃわちゃ配信 in clusterをしたときのものなんですが、2時間経過したところでちょうどこの曲をおきゅたんがあいりに贈ってくれています。これは歌詞をおきゅたんが書いていて、作曲はkouniyさんと、編曲がのちのRAINBOWGIRLをMIXしてくれた旧じーえふことエハラミオリさんによる楽曲です。初めて知ったのは確かソウダツライブオーディションでおきゅたんがライブ中歌唱を披露していたことがキッカケだけれど、まちがいなくバーチャルの世界に深い理解と愛情がある人がつくった曲なので、最後の方にこれを流して締めたいなと思って選びました。「この部屋から広がる世界 出会うみんな かわいい少女 なの?」「みんなが歩く先にいつか 無限の居場所くれる そこがバーチャルリアリティ」「それじゃ歌おう 変わる現実 またね バーチャルリアリティ」とにかく歌詞がとっても素敵です。ソウダツで出会ったおきゅたんのおかげで、あいりはVRchatやclusterの世界を知ることができて、live2dじゃなくて3d・VRと広がっていくもっともっと広い世界の楽しさや大切なお友達にたくさん出会うことができました。すごく感謝しています。だいすき、おきゅたん。

12)RAINBOW GIRL/となさ(姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/ZJmM4T5Bu0s

okazawaさんの作ってくれたこのサムネイルできりとってくれた表情がとっても大好きです。ラスト配信が終わって深夜2時15分にプレミア公開をしたのですがその時も前告知無しで100人を超える人が待機してくれていて、とても幸せに思いました。本当ならここの動画で初めて流す予定で、皆にはずっとずっと黙秘してきました(ときどきトーク動画や配信のバックでしれっとインストを流したりしてサブリミナル効果的に刷り込んだりは実はしていた)。いろいろと思案する中で、動画はサプライズだったし、確実に配信すると宣言していたしかもDJ配信のほうがもしかしたら、普段は何とも思っていない人たちも多く見納めにきてくれるかもしれないと思ってあえてここにぶち込むことに独断で決めて、最後を締めくくる曲として聴いてもらいました。それはそれでサプライズ動画がさらにサプライズになる気もしたので、2回心を動かしてくれた視聴者さんがいたら、本当にありがとうございます。どういう風な気持ちを込めて選んで歌ったか?というのは拙文ですがこっちの記事を読んでもらえたらうれしいです。

そんな感じです。本番はついにDJできた嬉しさと、それも皆の前で披露できる幸せでいっぱいで、かなりぐちゃぐちゃで酷い間違いとか操作もあったんですけれど、リワインドも出来たし愛のいっぱいつまったDJが出来たんじゃないかなと思います。未来に乞うご期待です。笑

読んでくださり、ありがとうございました!

p.s. おまけで後日録音しなおしてみた再放送プレイ(12月13日1:01更新)

画像2

(1.ダダダダ天使/ナナヲアカリ(姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/ZxKu7k1wxzM
2.#しゅきしゅきぴっぴっぴ/夜乃ネオン
https://youtu.be/F4hDMy2NbBM
3.パレード/ミディ
https://youtu.be/vv0X1Dlpy60
4.Have a good one!/いっぱんじん(Suzuka)
https://soundcloud.com/ippanjinman/have-a-good-one
5.sweet dreams/ミディ
https://youtu.be/TnxqFOYmUo0
6.コンピューターミュージックガール/ミディ
https://youtu.be/-dTD6alhkt4
7.ぱすたすきゃっと/七草くりむ×高城まよ
https://youtu.be/yhBcILUO8Jc
8.ガールズトーク/れるりり(Mia×初恋ちづる×夜月カエデ×姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/I8u_un2VVJc
9.ネオンライト/星宮とと×TEMPLIME
https://youtu.be/FFtKDxZGs8A
10.Bite me.(bite back remix)/MZM
https://youtu.be/fdrni61hbm8
11.Virtual Wonderland/おきゅたんbot×wiene
https://ocutanbot.booth.pm/items/1034452
12.RAINBOW GIRL/となさ(姫乃愛琳cover)
https://youtu.be/ZJmM4T5Bu0s

2019.12.7 ラスト配信♡DJ姫乃愛琳