見出し画像

麺は世界と空腹を救う!大阪でオススメのラーメン店!

ラーメンが嫌いな人っているのでしょうか?
好き嫌いの味はあっても、ラーメン自体が嫌いという人には、出会ったことがありません。

今日は僕がオススメする、大阪のラーメン屋を紹介したいと思います。
一口に大阪のラーメン屋と言っても、大阪のラーメン屋なんぞアホほどあるので、エリアなどは気にせずにオススメ店を3つほど書いていきます!

◆麺や 鳥の鶏次@堺市

堺市にあるラーメン屋、麺や 鳥の鶏次。
L字型のカウンター席(計10席程?)と4人掛けテーブル席(2席)とプチカウンター席(3席程)という、決して広くはない店内。
しかし活気溢れる店内は、常に外にまで行列ができるほどの大盛況。

僕はいつも写真のラーメン、鶏そば(塩)を注文します。
濃厚ながら柔らかい口当たりのパイタンスープに、ベーコンのような厚さのチャーシュー、シンプルな細麺が絶妙にマッチして、間違いなくやみつきになる一杯。

その他、女性に大人気の鶏そばフロマージュという、パルメザンチーズにブラックペッパーを利かせた、チーズ好きにはたまらないカルボナーラのようなメニューもあり、男性にも女性にもウケの良いラーメン屋です。

-----------------------------------

◆油そば春日亭@大阪市

大阪市の道頓堀にある油そば春日亭。
元々は東京発祥で、ここ1.2年の間に大阪へも進出してきました。

何と言っても特徴は、独特の挨拶。

通常:いらっしゃいませ!
春日亭:油っしゃいませ!

通常:ありがとうございました!
春日亭:油とうございました!

全て、が絡んでいます。笑
初めて東京の店舗へ行った時は、ふざけているのか僕の聞き間違いか、戸惑った記憶があります。

メニューも豊富ですが、僕は基本的に鳥豚油そば炙り鳥豚油そばを注文します。
トロットロのチャーシューに小麦100%を使用した究極の太麺、ドロっとした濃厚な鳥豚スープが絡まりあい、食べ終わった頃には店員さんへ感謝のお辞儀をしているでしょう。笑

また嬉しいのが、食前スープと食後に残ったタレと一緒に割りスープができ、食前から食後まで満足できます。
まさに「おはようからおやすみまで●王」といった感じです!

・・・・・(スベりました)

とまぁ、春日亭は今や、関東に14店舗(東京13/神奈川1)、東海に1店舗(名古屋1)、関西に2店舗(大阪2)を構えるほど、着実に急成長を遂げています。

広い店内ではないですが、みんなで並んで食べる油そばも斬新で良いものです。
間違えても、満腹時には行かないように。めちゃくちゃ腹にきます…笑

-----------------------------------

◆横浜家系ラーメン 魂心家@大阪市

出ました!家系ラーメン!
皆さんご存知の、横浜家系ラーメンです!

これに関しては、もう説明不要ですよね!
いつも僕はシンプルな塩ラーメンを注文しますが、シンプルなのにクセになる味。
この写真の日は、うずら卵や海苔を大量トッピングしました(笑)

この店では(系列店も)、汁まで飲み干して店員さんを呼ぶと、「まくりいただきました!」ということで、まくり証明書が貰えます。

まくりラーメン用語でスープを飲み干すこと

このまくり証明書は期限がありますが、その期間内なら何回でも一定の特典が受けられます(写真参照)。

さらにまくり証明書(まくり券)22枚集めると、どんぶりやレンゲやラーメン優待券などが貰えます。
最近は新型コロナウイルスの影響で店に行けていませんが、既に僕はやっと10枚貯まりました。
あと12杯スープを飲み干せば、念願のどんぶりが貰えます!頑張る!!笑

-----------------------------------

その他にも大阪にはオススメのラーメン屋がたくさんありますが、書くとキリがないので、今日のところはとりあえず上記の3つだけに留めておきます。

またいずれ、他のオススメのラーメン店を紹介したいと思います。

結局、一言でまとめると…

麺は世界と空腹を救う!

皆様も是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?