見出し画像

3. ES講座〜online就活カレッジより〜


あー、そろそろインターンのエントリーしなきゃ。

よしES出そ。

「自己PRをしてください。」



…………書き出しが分からん!!

ってとこだったので、本当にありがたい講座でした。



こんにちは!
今日も引き続きオンライン就活カレッジ2日目・ES講座編を掘り下げていきます。よろしくどうぞ。


ESの書き方

自己PRは浅く広く、ガクチカは深く狭く。
①今までの人生で頑張ってきたことを書き出す
②ガクチカ選定
③自己PRできる力を考える
④ES・面接用に仕上げる

ふむふむ。めちゃわかりやすい。

ガクチカの選定ではセンスが出るらしいです。

切り取り方、大事です。


切り取り方については、以前Twitterライブでも西島校長がおっしゃってましたが、

例えば
「長期留学に行く予定だったのに、コロナウイルスの影響で頓挫してしまった😭」
という場合は、

一見、留学に行ってないのだからガクチカには使えなさそうだけど、
留学の切符を手にするまでの努力はちゃんとガクチカになるんですって。

発想の転換スバラシイ…👏


たしかに1年前から書類審査とか面接とか英語のスコアとか、準備が多くて大変ですよね。

ガクチカない…って言う大学生がいますけど、切り取り方のセンスがあれば全然大丈夫!ってことですね!

(それでも何にもないって人は今からでも何かして本選考の時期に備えた方がいいとは思いますが…)


私は7ヶ月間留学に行きましたが、最後は強制帰国で不完全燃焼感が強かったですし、わかりやすい数字が伴う成果がなかったことで、少しガクチカとしては弱いかなと感じていました。

しかし、数字があるに越したことはないけれど、頑張ったこととそれに対する結果が伝えられればOKなんだと思えました。


自己紹介スライド

ここまでを踏まえて、次はパワポを使った自己紹介スライドを作りました。

オンライン面談でパワポ出して自己紹介すると、印象いいみたいですよ!
やるしかないですね!

スライドはsimple is bestらしいです。

パッと作ってパッとグループ内で発表して、フィードバックもらって、

自分はスライドに写真とか説明付け足して、1枚に情報量多くなりがち。
ってことがわかりました。伸びしろですね。

スライドに入れる内容はみんなそれぞれ違っていて、みんなのいいとこ取りできるのでやはりグループワークはよきです。

これからも長く定着するであろうオンライン面談。だからこそ自己紹介スライドが使えるし、1つちゃんと作っておこうと思いました。




・・・・・・

大学の授業とバイトに加え、就活準備を進める日々です。部活が再開したらさらにやること増えて忙しそう~~なんて思いながら、1日中時間を持ち余すよりは断然楽しいので早く部活も再開してほしいです。

noteはまだ3日目ですが、意外と続けられそうな気がしています。

気がするだけで終わらないように気を付けます。


ではでは、ご通読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?