見出し画像

【じじい放談 第32会 ジパング】番組予定

日本は政界最大の「金」を産出し、「黄金の国・ジパング」とマルコポーロの「東方見聞録」でヨーロッパに紹介されました
大航海時代のヨーロッパ諸国では競って富を求めて世界中に船団を派遣し持ち帰りました 船団の建造・派遣には国家規模の資金が必要でした この資金を賄うために、多数の出資者を募り成果報酬を得る「資本主義」が生まれたとも言われています
大航海時代に集積した富を元に資本主義経済圏(欧米経済圏)の経済システムや国の世界観が続いています

日本は多くの国に分かれ覇権を争っていました 富と覇権を争っていたヨーロッパ諸国は継続して富を収集できるように植民地として各地を侵略していきました 戦国時代の日本は武装国家であり船団の武力では及ばず、国家統治可能な政治システムも西欧諸国にも劣らないものであったため、植民地化を免れたのかも知れません

西欧式の資本主義と民主主義を活用して世界規模に成長した多くの企業を持ちGDP500兆円経済規模(世界3位)、整備された社会インフラ(世界競争6位)と人口1億人(世界11位)の国家規模が日本です
経済偏重では社会活動への国民の参加が望めず、結果経済成長の長期低下が予想されています
国家が目指すのは「国民の幸福」「豊かな世界(日本)」のはずで、理想の国家像を必要としています

飽食で育ちバブルに浮かされ満たされた生活を送り、次々と湧き出す「欲望」の中、「足るを知る」事をやっと考え直す事ができそうな気がしています 「黄金(拝金)」ではなく「豊かさ」を実感できる「(希望に輝く)黄金の国・ジパング」について話します

収録予定 2021ー12-3
配信予定 2021-12-12
ロケ地  ダイアモンドビーチ@恩納村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?