見出し画像

岩手県にある鵜の巣断崖

岩手県多野畑村の北山崎から45号線を宮古方面へ下って30~40分くらいかな?鵜の巣断崖って素敵な場所があるの。ここは三陸海岸沿い北山崎の行ったついでに寄ってみたんだけど、ここもよかったぁ。メインで来るって感じではないけど、北山﨑からそれ程遠くはないので、ぜひ観て欲しいかも。北山﨑と違って、階段を下りたり上ったりがないから、身体的には楽だよ。駐車場から平坦な道を5〜6分歩いた場所にあるからご年配の方も安心していけるよ。しかもね、一本道なんだけど、なんかその道は少しフワフワしてて歩き易かった。

5段

5連に連なってる!

筆者が訪れたのは2020年5月末で気候は暖かく風も優しくて、ホントちょうどいいお散歩道って感じで、断崖のそばまで行くともう絶景。5連っていうのかな?写真見てくれるとわかるけど、断崖が連なってるでしょ?自然にこんなのできるってすごくない? 見晴らしがとてもよくとっても綺麗に管理されてる感じだったよ。

高い場所から見る感じなんだけど、柵がちゃんとあって、、、と言いたいところだけど、筆者が訪れた一週間かその後、ここから自殺した人がいたってニュースになってた。柵を乗り越えていっちゃったんだろうね。なんかとっても悲しい。

満喫して、サァ帰ろっかってなった時、女性グループの方が駐車場から急いで筆者のほうにやってきたのね。どうしたのかな?って思ったら、熊らしきものが歩いてた!って。さすが自然いっぱいだよね。怖いからみんなでかたまって駐車場まで歩いて帰った。 鈴持って歩いたほうがいいね。(鈴の音で熊避けになるらしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?