6.ネットビジネスをやるときのPCの選定について⑥国内パソコンメーカーと国外パソコンメーカーの違い


みなさん、こんばんはAirです。

今日の内容は「⑥国内パソコンメーカーと国外パソコンメーカーの違い」について書いていきたいと思います。


最初にメーカー紹介について

国内パソコンメーカー
・NEC
・パナソニック
・富士通
・東芝(dynabookなど)
・SONY
・VAIO(元々SONY)
etc...


海外メーカー
・DELL
・Microsoft(マイクロソフト)
・Lenovo
・ASUS(エイスース)
・Acer(エイサー)
・HP(ヒューレットパッカード)
・Apple
etc...


上記以外のパソコンに特化した専門メーカー
・mouse
・ドスパラ
・パソコン工房
etc...


他にもいろんなメーカーがありますが、主にこのあたりのメーカーになります。


これだけメーカーのパソコンがあるとどのパソコン買えばいいのか迷ってしまうと思いますので国内メーカーと海外メーカーの特徴を説明したいと思います。


【国内メーカーの特徴】
・PCを使用したことない方向けで、サポートが充実している。
・たくさんのソフトが最初から入っている
・デザイン性がある。
・知名度や人気がある
・性能の割に全体的に価格が高い。(例:CPUだけでいえばIntel Celeron搭載のパソコンで価格約10万円以上など)

CPUについてわからない方は③の記事を参照してください。

https://note.com/air_ebayjp/n/n4a4840326488


【海外メーカーの特徴】
・価格が安い
・デザインがシンプル
・購入時にはソフトがほとんど入っていない
・サポートなどがほぼないため、自分で調べる必要あり
・修理依頼するときかなり手間になるので、故障したら修理できないと考ええた方がいいです。
etc...


一つ補足しますと
例外でApple製は海外メーカーですが、上記の特徴に該当しません。

Apple の「Mac」はデザインに優れますが、クセのあるパソコンです。
というのも先ほど説明させていただいた国内メーカーと海外メーカーのパソコンはほとんどOSがWindowsに対し、Apple製のパソコンは全部OSがMacです。
OSについては②の記事を参照下さい。

https://note.com/air_ebayjp/n/n0a8769dece9d


他とは使い方が違うため、最初からこれを使っているとMacのOSのパソコンしか使えなくなります。
一般に販売されているソフトウェアもほとんど Windows用なので、Mac では使えません。
起動が早い、iPhone との相性が良い、オシャレアピールできるといった利点はあります。


各メーカーについての特徴についてはこちらの記事を書いてる方のサイトが参考になると思います。

https://pasolog.com/choose/202/#13_Apple



簡潔にまとめますと
・価格が高くてもパソコンのサポート優先であれば国内メーカーがオススメです。
・パソコンのサポートなくてもいいのでなるべくコストを安くしたいのであれば海外メーカーがオススメです。



国内パソコンメーカーと国外パソコンメーカーの違いについてはこんな感じです。

内容は以上となります。閲覧ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?