見出し画像

ピンク VS 青

私は小さい頃から青色が好きだ。
母親は「女の子だから」と何かしら赤色とか暖色系の洋服を選んで買ってきていたので、とりあえず渋々着ていた感じだ。
青系の服を買ってもらった時に、そればかり着ていたものだから、母親も気づいただろう。赤やピンク系統を買わなくなって来た。

母が履いていたデニムをこっそり履くようになった中学生。私がデニムを愛用し始めたのはこの頃から。デートする時は意識してスカートを履くこともあったが、専らズボンだった。
高校生になってから、茶色とか自然系な色合いの服も好むようになったけれど、幼少期から避けている色があった。

それはピンク。

暖色系の洋服時代。母親もピンクを買うことはなかった気がする。まあ、妹にはあったかも知れない。小さい頃の写真を見てもピンクがあまりない。顔が濃いせいか淡い色合いは似合わなかった。
けど、心のどこかで
「ピンク=かわいい女の子」
という式があって、それが認められているような女子を羨ましく思うことがあった。
あと、フリルとかね。

だからと言って、やはりピンクなものを身につけるのは嫌悪感がある。
「ピンク=かわいい女の子」もとい

ピンク=女

という答えがひとつしかないような決められ方が嫌いだ。
女でも青系が好きだっていいんですよ。

今でもタンスの中は青系か、最近は仕事の都合上、黒も多い。後は緑。大人になって以降少し冒険しても濃赤や紫なんてあったが、やはり青か黒に落ち着いてしまった。
柄物で少しピンクがラインに混ざってるのもあるが気休め程度。

職場の、若手後輩。
あらゆるグッズ(文房具とか)がピンクでまとめられているのを見て、ああ女子なんだな、って思う。マスクも最近ピンクですね。

なんだかな、心の中にいる荒んだ私がですね、

かわいいって武器なんだな、

って言ってるんですよね。そのピンクでまとめてる後輩を見ていて。

でももう、ピンクにチャレンジする勇気はないのでこのままでいいです。
どうしたって私にピンクは無理。

最近久しぶりに購入したイヤリングも青。
そして仕事用に購入した、時計も青。
ネットで洋服を注文したが、あ、それは緑だな(笑)

青が好きな人ってどうなのでしょう。
ネットで検索すると、冷静な人って出ますね。
確かに、青を見ると…特に深い濃い青を見ると落ち着く気がします。(私のスマホカバーも濃紺です。)

どうしたってもうこの年齢でピンクは、林家ペー、パー子になってしまう。

かわいいを体験せずに、大人になって年を取っていくのも、まあ悪くはないかも知れません。
青色バンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?