見出し画像

イラストが劇的に上手くなる3つのサイクル

今日のnoteの前に宣伝を。
LINEスタンプ1日1個掲載、7日目です!
メイン画像で「ちらっ」と見えているイラストですが、Twitterのフリート機能、Instagramのストーリー、ブログに掲載しています!  

Twitter、Instagramでは翌日朝に消えますので、ぜひブログに遊びにきてほしいです。

今日はイラストに浸かった1日でした。さっきまで描いてたから、note0時までの更新が危うい。変なところで終わってたら察してください。

イラストに関して、どの指南書やYouTubeでも、上達するにはあるサイクルをひたすらやり続けることが一番良いと言われています。

①模写→②デッサン→③創作

①好きな絵師さんを一人見つけ、ひたすら模写をする。模写をした後は必ず答え合わせをして、オリジナルと自分の絵の違うところを見つける。
また、ノウハウは師匠を3人見つけて、いいとこ取りをする。

②デッサンでは生身の人間や物を観察し、描く。模写は被写体が二次元、デッサンは被写体が三次元です。

③そして、自分で二次創作やオリジナルのイラストを描く。

このサイクルを繰り返すことによって上達すると言われています。

今日は、久しぶりに紙に描きました。最近、ブルーライトで目がやられるのです。画面左上の模写はアニメ版「ゆるキャン△」の各務原なでしこちゃんです。

デッサンはモデルがいなかったのでできませんでした。こちらの本▼の模写をして人体構造を簡単な図形で捉えながら描きました。

簡単な図形で大まかに形をとり、そこから細部を書き込んでいく方法、本当に速くてよりバランス良く描けます。

それから、推しの中の方がお誕生日だと知り、急いで二次創作しました。今日のは模写ではなく、ポーズも自分で考えて描けたので(初めて)嬉しかったです。


このサイクル、続けていきます!ほくほく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?