新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『チェックイン時間を1/3に短縮』〜施設導入事例〜

皆さん、こんにちは!
aiPassを運営する、CUICIN株式会社でCS・セールスを担当している岩森です。宿泊事業者様は、地域クーポンの対応でお忙しいことかと思います。

東京都民の私としてはGo Toキャンペーンの対象になったことは嬉しいのですが、施設さんが忙しくなるので、そこは少し複雑です!笑

今回は、お問い合わせも多かった『導入事例』についてご紹介していきたいと思います。今回の事例は、東京にある宿泊特化型の施設さんです!

施設概要

エリア:東京都
施設規模:66室
施設タイプ:ホテル - 宿泊特化型ホテル
導入経緯:「スマホでのチェックイン」でユーザー体験を変えられる点と「チェックインを起点に」システム全体を一元管理できる点を評価いただき、アイパスにオペレーションシステム全般を切り替えることを検討する中で、チェックイン機能から導入を開始しました。

今回こちらの施設さんに導入していただいたのは、
事前チェックインと「現地チェックイン」の機能。どちらもアイパスのフリープランの内容です!無料で使えるんです!!

導入前の課題

フロントはカフェも兼ねており、1人のスタッフさんで全て対応しています。チェックイン受付したい旅行者とカフェ利用者が同時に来られると、行列が出来てしまうタイミングがありました。そんな中、新型コロナウイルス対策で健康チェックシート(問診票)の記入や検温の手間も増えており、チェックイン対応時間の削減が課題でした。

導入後の効果

「現地チェックイン」の事例

チェックイン待ちの行列が出来た際、旅行者にQRコードをご案内することで、並んでいる間にチェックイン手続きを済ませてもらえました。

旅行者は待ち時間を有効活用できますし、「宿泊カード」と「問診票」をフロントで記入してもらう時間を短縮出来たため、スタッフさんも決済と鍵の発行だけで完了でき、通常より早くチェックイン受付ができました。

「事前チェックイン」の事例

事前チェックイン済の旅行者の対応時間は最短で30秒!!新型コロナウイルス対策の健康チェック(問診票)の記入も到着前に済んでいるので、フロントでは検温と鍵のお渡しだけ。お客さんの反応もよく、チェックイン後にすぐにお部屋にご案内出来たので、お子様連れの旅行者には好評でした!

「館内案内」の事例

こちらの施設では、Wi-Fi情報をテレビに表示しているのですが、旅行者自身で確認するのが難しいようで、一番お問合せが多くなっていました。アイパス導入後、旅行者自身のスマートフォンからご確認頂くようご案内することで、ストレスなく簡単に情報をご確認いただけるようになりました。

他にも宿泊者が利用できる施設(カフェやジムなど)のご案内もスマホから確認いただけるようにしたことで、手軽に利用されやすくなり、滞在中の満足度向上にもつながったのではないかと感じました。

「お客様の声」

スタッフさん、旅行者さん共に嬉しいお声を頂戴しました!

スクリーンショット 2020-10-05 16.37.22

さいごに

アイパスをご活用頂くことで、チェックインの効率化だけでなく、旅行者の満足度向上にもつながります。

『スマートチェックイン』(アイパス)はこんな施設様におすすめ!

①新型コロナウイルス対策として「非対面・非接触」を実現したい
②精度の高い顧客情報を取得して集客に活用したい
③フロントスタッフの業務時間を削減したい

まずは「事前チェックイン」から導入いただくことで、施設様のオペレーションを大きく変えることなくお試しいただけます!

お問い合わせや無料アカウントの申し込みは下記リンクから!

https://aipass.jp

Writer

岩森 さゆり

aiPass|スマートオペレーション
https://aipass.jp/


aiPassのメッセージボードでは社内制度などのニュースをはじめとして、活躍するメンバーの紹介などアイパスの今を伝えていきます。




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!宿泊施設のサポートに活用させていただきます!応援どうぞ宜しくお願います!

ありがとうございます!応援宜しくお願いします!
2
スマートオペレーションサービス『aiPass(アイパス)』のメンバー全員が発信することができるオープンなメッセージボード(社内掲示板)です。 社内制度などのニュースをはじめとして、活躍するメンバーの紹介などアイパスの今を伝えていきます。 https://aipass.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。