見出し画像

ワクワク仕事、してますか?


東京三鷹にある #鴨志田農園 の、鴨志田 純 さんって、知ってますか?

画像2

ご専門は、コンポスト。
地域の20キロメートル圏内にある資材だけを使い、
可燃ゴミの三割を占める生ゴミを焼却せず、堆肥化しています。
 
完熟堆肥を作るため、堆肥の成分を
炭素(C)、窒素(N)、微生物(B)、ミネラル(M)
の4つに分類し、最適な割合で配合する。
 ↓
この配合で堆肥の温度が60度以上の高温になり、
すべての病原菌と雑草の種子は死滅。
 ↓
生ごみ焼却に必要なたくさんの重油が不要となり、
日本全体で6000億円のコスト削減!
 ↓
化学肥料を輸入せずとも
完熟堆肥で美味しい野菜がつくれて
食糧自給率も農家の収益性もアップ
 ↓
自然も資源も経済も永続的に循環する!!



農業のかたわら、そんな提案で、全国を飛び回っている鴨志田さん。
農家でありながら国内外で地域と人に寄り添い、生態系も経済も循環させて仕事をつくっている。これぞSDGsです。尊敬〜。

Ideas for Goodさんの素晴らしい記事を読んでからずっと、久しぶりに会ってお話聞くのを楽しみにしてました。


▶︎堆肥作りは、料理作り。
 公共コンポストで地域を“発酵”させるサーキュラーエコノミー

 https://ideasforgood.jp/2020/09/28/kamoshidajun-yasuiakihiro-circulareconomy-compost/
(次は同じく久しぶりに 安居 昭博 くんにもお会いしたい😁!)


働くことは、楽しいこと。
自分の仕事で、社会がより良くなる実感がある。
鴨志田さんのように、そう思ってワクワク仕事をする人が増えたら、
山積みの社会課題もどんどん解決していく気がします。

画像1


幸せな働きかたや、人の生きがい、
「働く人のワクワク感」を研究しているという
パーソル総合研究所 井上亮太郎さんのお話も、とてもよかった!

幸せだ、と感じながら仕事をしている人の生産性は、そうでない人の1.3倍だそうですよ。


「仕事の中に探すSDGs」がテーマのTokyo FM サステナ*デイズ、
👇Audee から聴いていただけます👇

https://audee.jp/voice/show/26390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?