正社員と複業をしたデザイナーの一年間の振り返り

平日はフルタイムで正社員としてデザイナーをしています。
今の会社では2年半ほどですが、
社会人歴6年目にして今年はじめて複業をしました。
※会社的には認められています。


行った複業

・単発デザイン(ランサーズなど)
・単発イベント業
・業務委託デザイン(GLIT@glit_hr


それぞれの感想

単発デザインランサーズなど)
たくさんの案件があり、PJ単位かコンペ形式があります。
個人的に、スキルがものすごく高い人と比べるコンペだと
時給で計算しても見合わない可能性が高くて、PJ単位で探しました。

その中で、たまたまFireworksのみ使用のPJ案件を見つけて携わりました。
求められていた内容に沿っていたのともらう指示書が的確だったので、
スムーズに請け負うことができました。

ただ、単発になってしまうこともあり、常にもらえるわけではないし
他の人がやらなさそうな案件を探したりやってみたいと思っても
受からない可能性も高かったり時間がかかる印象です。
あと、依頼の会社や相手によって、
2000〜3000円で依頼→できるか確認したいからちょっとやって
の繰り返しをする方もいたりしました。


単発イベント業
よくある1日一万円とかのバイトです。
12時間拘束(立ちっぱなし10時間+朝5時〜6時起き)とかで、
税金など引くとだいたい8000円になります。

運良く日給1万7000円くらいのイベント業(ADや案内系)も見つけ、
GWの時期などにまとめてシフトを組んだりしていました。

しかし、平日にフルタイム(たまに残業もあり)しつつ
土日12時間拘束(朝5時〜6時起き)というのは
長期的に体力に無理があると感じました。

その代わり、イベント業をフルタイムにすれば、
月30万くらい稼げそうでした。
あと、大学生や異業種の人とも関わることができるし、
何よりイベントのワイワイしている雰囲気が楽しくてしばらく続けました。
未だに、バイトで知り合った人や雇い主と飲みに行ったりしてます。


業務委託デザイン(GLIT@glit_hr
たまたま知り合いのツテで繋がった
Caratの松本さん(@Na0kiMatsumoto)から
AI転職やインターンマッチングアプリのGLIT(@glit_hr)の
デザイナーを探している話を伺い、業務委託として携わることになりました。

今までの凄腕デザイナーの先輩が制作した既存のアプリデザインに対して、
更新や改修、広告のバナーなどを制作をしています。

たまにリリース間近は一緒に遅くまで作業をしますが、
長期案件なので、ある程度自分でスケジュールが立てやすく
意外といままでの副業と比べて体力的に楽になりました。
あと悩んだときなどは、友達のデザイナーに相談してます。

あとは、デザインの意見も伝えるプレゼン力がついたり、
逆に指摘を受けたりするし、かなりいい刺激になっています。
依頼主次第だと思いますが、新しい情報を送ってくれたり
ベンチャーマインドを感じることが多くて楽しいです。


総合的な感想

もうあと残り数日の2017年を振り返ると、
前半は、会社でデザインをして、土日はイベント参加!
後半は、会社でデザインして、家に帰ってデザインして、土日にデザイン!
みたいな一年間でした。

でも、ちゃんとフェスで跳んだり、旅行も行ったり、
結構しっかり遊びも充実していましたよ!

今後、複業解禁が普通になったときを考えると
今の会社だけに求められるスキルだけがあればいいのではなくて、
社会にすこしでも貢献できるようなスキルを身に付けたいと思いました。

あと、会社にしがみつくとかではなく、この会社に貢献したいとか、
このサービスをもっとよくしたいとか自主性を持って働きたいと思いました。

ツイッターもやってるので、よかったらぜひフォローしてください。https://twitter.com/Design_AiOg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?