[1分ざっくり]自分の時間を確保しよう

1日24時間の使い方はひとそれぞれ。ある程度は個人でコントロールできると思います。

問:どうやって自分の時間(やりたい事の時間)を確保するのか
答:先に予定に入れ込んで時間を先取りする

そのために
1.何に時間を使っているのか把握する
2.タスク整理する
3.優先順位をつける
4.計画してみる
5.実行する仕組みをつくる

How:どうやって?

1.何に時間を使っているのか把握する
平均的な1週間の予定を書き出す
具体的に1度どのくらいの時間がかかるのか測ってみる
(洗濯、シャワー、通勤、メール返信、日々のルーティーン作業etc)
*細かければ細かいほど精度はあがるかもしれないけど、疲れるのでまずは大きなものからでも効果はあると思います。

2.タスク整理する
書き出したタスクをグルーピングする(出勤前、仕事、プライベート、寝る前、etc)
*ここも最初はざっくりでいいと思います。

3.優先順位をつける
各セクションのやることで優先順位をつける。(緊急じゃないけど重要なこと、緊急で重要なことなど)

4.計画してみる
私の場合は場合はざっくりとこんな感じで分けて考えてます。

画像1

自分のやることを各セクションに入れていってざっくりと計画してみます。
*仕事のタスクの合計が8時間以上になる場合は別日に移動させたり、他の人に頼んだり等が必要になります。(仕事のタスクについては後日別途追記する予定。)
*コツはパンパンに予定は入れない事。(余裕をみて80%ぐらいに抑えておくのが良いです。)

5.実行する仕組みをつくる
自分にあう実行が出来る仕組みを作りましょう。
(メモ帳、チェックリスト、カレンダー、Appなど)
*ここも話すと深いので別途追記します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?