見出し画像

6/7〜10「これ本当に梅雨ですか?」

前回はこちら。

7

先週と打って変わって暑さがすごい。少し外に出ているだけなのに汗をかくし、帰ってきてからはもっとすごい。こうなるとシャワーを浴びるのがすごく気持ちいい。それも体温に近い37℃で。普段入る風呂の温度よりも低いから、そこまで熱くないし、心地よい。
その後に食べるアイスがうまい。こういう暑いときはシャーベット系に限る。アイスバーは知覚過敏で歯が「ぬおわあああああ」ってなるので、おすすめはサクレ。疲れてるのも相まって、酸っぱさが体に染みる。それから風通しのいい部屋でのんびりする。うん、いい贅沢だ。

8

最近自転車の調子が悪いので点検に。タイヤの空気はともかく、漕いでる最中にチェーンがガタガタいうようになったのがなんか不穏。壊れてからじゃ遅いし、怪我をしたくないので思い立ったときに行くことにした。
預けることとなったので歩いて帰るわけだけど、夕方の空気が気持ちいい。日中は汗がすごくて不快なのに、日が暮れる手前はこんなに快適なのかと。良くも悪くも夏が来た、と感じた。でも、これ本当に梅雨入りしてんのかな、とは疑問に思う。

9

自転車がないのでバスを使って家から駅までの往復をすることに。雨の日はよく使うので、電車のように読書タイムになる。慣れた風景だから外を眺めることもそこまでなく、読み入っちゃって気づいたら危うく駅だったり最寄りだったりになる。でもまだ乗り過ごしてはないよ!
最近は暑くなってきたし、授業が遅い時間でも朝の時間に家を出ることが増えたが、早く着いてチェックするものを見終えると、基本的に読書をするようになった。そのお供にアイスコーヒーを添えて。500mlのペットボトルのものが増えてきて、気軽に飲めるようになったのは美味しい。ただ、口をつけてしまうと早く飲まないといけなくなるからコップを使う(あとは飲み過ぎに気をつける)。

10

帰りに自転車を引き取り。ギアやチェーンの調子も良くなって、タイヤの空気も入って完全な状態で戻ってきた。漕ぎ始めた時の「うおおおおおスムーズ!」の感覚がたまらない。普段からこの状態、というわけにもいかないが、定期的な点検って大事だなと思った。
自分の体もそう。体調が悪くなる前のメンテナンスが重要。あらゆる病気や怪我になってからを考えるよりも、普段から睡眠時間を確保するために早く寝ること、栄養をとるべくしっかり食べること。そして、体力をつけるために運動すること。体の不調は、少なくともこのどれかがうまくいってないときに起きるという。自分の体は替えがきかないからね。

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?