見出し画像

Nahuel Note #052 "Lulú"〈Lucas〉(2014)

映画 『Lulú』

画像1

Lulú』アルゼンチン、2014年、84分

公開日:2014年10月17日 (Rome Film Festival)
言語:スペイン語

監督: Luis Ortega

出演:Ailín Salas ... Ludmila
Nahuel Pérez Biscayart ...Lucas

本作は幾つかの映画祭とアルゼンチンでしか公開されておらず、ソフト化もされていない。監督の近作『永遠に僕のもの』(El Ángel, 2018年)がペドロ・アルモドバル制作ということもあって、広く公開され、主演のロレンソ・フェロが来日したり、盛り上がったので、ぜひこれも…!!というタナボタはまだ叶ってはいないけれど、幸い一時期、Youtubeに全編上がっていたので、字幕なしだけど見ることはできました。

監督のWikipedia(スペイン語)をみると、1998~2003年のパートナーはDolores Fonzi(ナウエルさんとは"El Aura”他で度々共演)、2006~2008年のパートナーはCeleste Cid、2011~2014年のパートナーが本作の主演、Ailín Salas。彼女、ほんとに可愛い。

Lulúは、LudmilaとLucasという二人の"LU~"が、街に住み(ちゃんとした家はない)、Ludmilaの方は車いすに乗っていて(体内に銃弾が残っている?)、Lucasは肉屋の仕事をたまにしている、という設定のよう。

画像2
仕事中、ヤギ?羊?の顔と向き合うLucas。
画像3
ドラッグストアで口紅を塗って遊んだ後の色っぽいLucas。
画像4

残念ながらスペイン語が全然分からないので、ちゃんと「観た」とは言えないのだけれど、二人は「みんな」の外側で生きているんだろうな、というのは分かった。電車の荷物網で寝たり、ピストルを撃ちながらダンスしたり、酒場で老人に絡んだり、フリージャズのライブステージに参加したり…!!

オルテガ監督の『永遠に僕のもの』がものすごく60~70年代のファッションスタイルでバシッと決まった映像と音楽だったのが印象的だったけれど、こちらもラフに見えてかなりキメキメのかっちりした映像。

ほんとに字幕付きで観たいっす…


ダンスシーン

街を徘徊シーン

歩道橋シーン

スロープシーン

予告編

Ailín Salasとナウエルさんインタビュー(スペイン語)

監督インタビュー(スペイン語)