見出し画像

頼り、頼られる存在に

吹く風に沖辺の波高けれど
        心静けき我港かな

あらためて、明けましておめでとうございます。

今年、近所の子の神社で引いたおみくじは中吉でした。

ネズミ年だけにチュー吉はめでたい❗️

たなくじも同じような内容でした。

画像1

実りを得るためなら、高き波にも恐れず、自分を信じてまっすぐゴールに向かっていきたい。

それには、私自身も周囲を頼りながら、助けも請うていきながら、誰かの頼りになれるように……

地味で地道ながら、精いっぱい尽くしていきます。

今年、前半の予定をお知らせ❗️

2/11(火祝)憲法占いのワークショップ

画像2

あいのちでは、妊娠・出産・子育てと、憲法をテーマに活動中です。

2020年初めての活動は「ミクの会 2月 しるしる憲法ワークショップ」を開催します。

憲法って難しそう❓遠慮したい感じ❓

気軽に学べる「憲法占い」で、たくさんの条文に触れることができます。

小学校6年生以上〜大人向けの講座ですが、5年生以下の小学生でも、親子参加で大人が説明することでご参加いただけます。

保育はありませんが、子連れのご参加も可能です。

2/11(火祝)10時〜12時

全日警ホール(市川市八幡市民会館)
市川市八幡4-2-1

参加費:大人1000円、親子1500円
申込:oriraiichikawa@yahoo.co.jp

3/22(日) 親子でいのちについて話すきっかけを

画像3

いのちや性について、家庭で話す機会はありますか。

親子で気軽に話せるきっかけをご提供します❗️

第1部はいのちのお話「誕生学」。生まれた時にどう大きくなって何をしたかを知ることで、自尊心を育むプログラムです。

第2部は、大人が家庭での性の伝え方について。子どもたちはお豆のワークを通じて誕生の過程を振り返ります。

3/22(日)13時45分〜16時
(1部 〜14時45分、2部14時〜)

Anka:アンカー市川
市川市真間2-16-12

参加費:1部、2部とも親子1組各1000円
※1部、2部の両方参加で2000円
※2部子ども3人以上は1500円

申込:inochi_hajimari@yahoo.co.jp

6/27(土)すべてのママ、パパと将来親になりたい若者に贈る映画

画像4

産後うつをテーマにしたドキュメンタリー映画「ママをやめてもいいですか⁉️」の自主上映会を開催します。

「うまれる」シリーズの豪田トモ監督の最新作で、子どもや夫に振り回されるママと、なかなかママに理解してもらえないパパの悲哀を面白く描いていた作品。

本当に。すべてのママとパパ、そして、将来、親になりたい若者たちに観てもらえたらと願って…

ぜひ予定を空けて、都合をつけて、いらしていただければと存じます。

6/27(土)13時半〜17時
〜15時20分 映画上映
15時半〜スペシャルトークショー

全日警ホール(市川市八幡市民会館)
市川市八幡4-2-1

参加費:1500円(前売り1200円)
3歳以上〜18歳未満500円
(前売りチケットサイト準備中)

イベント情報は、あいのちのFacebookページでも随時ご確認いただけます。

https://www.facebook.com/ainochicom/

今年も周囲を頼ることも自身に許容しつつ、頼られる価値をどんどん提供していけるよう、今年もめいっぱい尽くしていきます。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。