見出し画像

自分へ本音を伝え、聴くエネルギーはありますか?

こんにちは、愛音です

昔から自分に質問をよくします
どうしてこうしたの?何が本当は好きなの?どうしたらよかったと思う?
質問をして答えていく、この自分との対話を大切にするようになっています

皆さんはどうでしょうか、自分と対話しますか、質問や悩み事を自身に向けて語り掛けますか、

最初は私も自分にどうしたいの?と聞くと教科書にあるような心のない答えが出ました
どうしたいの?→もっと頑張りたい、私ならきっと頑張れる
でも退職に悩んでいた時に同じ質問をすると
どうしたいの?→全部投げ出したい、もう何かを肩に乗せるの嫌だ

この素直な本音が出てきたときは、心がスッとしました。なぜならちゃんと本音を言う力があるじゃないか、と分かったからです。それと同時にこの子は大丈夫だとも思いました。本音は言うにもエネルギーがいるし、聞いて受け止めるのにもまたエネルギーは必要なんです

その両方が私にはまだしっかりとあった。何もできないと思い込んでたけど、本音を言ってそれを聞くことができる。もうそれだけで十分過ぎました。

今も自分の声を聴くことをは続けています
体調が悪い時、いい時、暇なとき、モヤモヤするとき、迷ったとき、
もちろん、自分のなかにエネルギーがあるのか確認も兼ねて

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!