マガジンのカバー画像

ピア

102
ピアサポーターやB型作業所でのこと
運営しているクリエイター

記事一覧

彼女が教えてくれたこと

こんにちは、愛音です B型に通っていたとき、本当に楽しく学べました 知的障害のある女の子…

愛音
1年前
21

危険な仕事のやり方

こんにちは、愛音です 福祉や介護はキツい、大変、とよく思われます 実際B型で働いていたとき…

愛音
1年前
34

仕事は、自分を守ってする

こんにちは、愛音です 私には私の良さがきっとある 今はそれが見えにくくなっているだけで 消…

愛音
1年前
41

「なんでも聞く屋」だった時

こんにちは、愛音です ピアサポーターとして働いて 人が好きになりました 人の成長と伸び悩む…

愛音
1年前
24

ピアサポート研修

こんにちは、愛音です 県のピアサポート研修、その案内が届きました 私が受講した年と現在で…

愛音
1年前
18

届けられる支援者

こんにちは、愛音です なんで私は福祉にこだわるのか? それを昨日は考えていました ピアサ…

愛音
1年前
17

「知らない」が差別を生むのなら、私たちがきっかけになっていきたい

こんにちは、愛音です 仕事は辞めてしまいましたが、私はピアサポーターです。そしてこれからも働きたい場所は障害福祉の世界です。ピアとしての経験が、とか。自分の当事者としての人生が、とか。そういう気持ちも当然ありますよ。だけどそれを上回るものがある。 障害がきっかけ、原因で辛い目に遭う方は少なくありません。意思表示ができないことで周りから理解されないとか、障害があるというだけで厄介者に思われてしまうこともあります。 なぜこういったことに歯止めがかからないのか?それは周りが障害を

テキストと実体験のバランス

こんにちは、愛音です この間、尊敬するピアサポーターの先輩を訪ねました。結果を言えばタイ…

愛音
1年前
21

自分を愛し、人を思える仕事

こんにちは、愛音です 精神障がいにかかわる会議に参加します。役員の皆さんは本当に偉い立場…

愛音
1年前
87

失敗する姿を見せる支援

こんにちは、愛音です 今回のタイトル「失敗する姿を見せる支援」どういう意味?と首をかしげ…

愛音
1年前
18

より良い支援者は待ち上手

こんにちは、愛音です しつこくまとわりついていた鬱がスーッと離れていくような感覚を最近は…

愛音
1年前
83

繋がった関係は簡単には途切れない

こんにちは、愛音です 仕事を辞めて思い出すのは利用者さんへかけた言葉や 仲の良い職員と過…

愛音
1年前
22

心に育つ木

こんにちは、愛音です 私にとって仕事とは義務ではありませんでした 人生を豊かにしてくれる…

愛音
1年前
19

本音を奏でていこう

こんにちは、愛音です ここしばらく私の心にある言葉が「本音」です 面談の際に上司に言われたり、 言われる前も私の本当の気持ちってなんだろう?と考えていました 本音とはどういったイメージでしょうね? 本当の気持ち、嘘じゃない気持ち、言うのに勇気のいる言葉、 考えたら他にも出てきそうですが 私の中ではもっと違う解釈が生まれたんです 本音、本当の音 そうです、気持ちではなく音と解釈しました 小さな体のどこに本当の音を置いていると思いますか? この全身のどのあたりに住み着いてい